Translate

2024年5月21日火曜日

シチノホテル

 仙台旅行2日目


我が家の旅行は
ちょっと変わっていまして
宿泊施設だけ私が探して
その他すべての旅路計画を
息子に任せています。

彼が中学生になった1年前から
家族旅行が決まると
数ページの企画書を作ってもらい
私と妻が
息子からプレゼンを受けます。(笑)

「美味しい物が食べたい」
という気持ちが
人一倍強い息子は
この計画立案が
学校のテストより真剣でして
ネットを駆使して
数週間、時間をかけ練りあげます。

今回は私が忙しく
行程を全く把握していませんでしたが
おかげさまで
良い旅をすることが出来ました。

しかし・・・

日本は、一体全体
どうなってしまったのでしょう?

コロナ禍であんなに安かった
地方の旅館の宿泊費が
今年に入って急激に暴騰。
2倍3倍当たりまえ。

旅行の2か月前に
宮城県の旅館検索をしましたが
普通の旅館でも
GW中は1泊3万円からで
4人家族で1泊12万円ですか?

そりゃ、無理だよ。
本当にびっくりしました。

現在、日本は超円安で
「インバンド需要が過去最大」
となり外資のホテルなどは
一泊10万円の部屋も満室で
物凄く活況だと言います。

でも、だからと言って・・・
やりすぎでしょう?

コロナ禍の損失を取り返そうと
躍起になる気持ちも分かりますが
そんなことをしたら
国内需要は落ちこんでしまい
結果、日本人離れを生みますよ。

インバンド需要が失せたら
それこそ、自分の首を
自分で絞めることになりませんか?

これも・・・
グローバルなどという
政府が掲げる横文字の御旗のせい?
日本の良心は
どこに行ったのか?

仙台市の近くで
1万円台前半で予約できたのは
ここだけでした。


「SHICHINO HOTEL」
松島湾に隣接する七ヶ浜に佇むコンドミニアムホテル。
https://shichinoresort.com/pages/shichi-no-hotel
大震災時に津波で攫われた地にできた
道の駅に隣接する新しい施設です。

素泊まりでの利用でしたが
本当に良い施設で
「こんなに安くで良いの?」
と、心配になるほど。


日本は、こうでなきゃ!
メイドインジャパンって
安くて・品質が良くて・気配り心配りでしょ?

政府は、外資参入を進め
日本は首都圏も地方も
土地やビルや旅館までも
外国資本が買いまくっています。

ようは、政府主導の身売りですね。
結果、全てが外向きになり
日本人は蚊帳の外。
もうすこし、内向きに行きませんか?

でも、この宿泊施設に泊りながら
まだまだ日本も
捨てたもんじゃないと
心が洗われました。

そして、ここの朝カフェの朝ごはんが
https://shichinoresort.com/pages/gourmet
息子曰く「神」でした。

海一望の店内で・・・


オーガニック、ランチプレート


贅沢な旅の2日目スタートです。

つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿