Translate

2024年5月24日金曜日

牛タンNo1の店「閣」

宮城県の旅、2日目の夜。

この旅、一番の目的を果たすために
再度「ハピナ名掛丁商店街」へ!

その場所につくと、ビックリ。
「長蛇の列」です。

 

目的のお店は階段の下。

階段の上に10人並んでいて・・・
そこを30分でクリアすると

階段の下に降ります。

階段の下にさらに10人。
そこを30分でクリアすると
店内にさらに6人。(汗)

1時間半で、ようやく席に着くことが出来ました。
これだけ並んだのは
湯河原のラーメン屋「飯田商店」以来。(^^;)
でも、話によると・・・
凄い時は3時間ぐらい待つらしい。

そのお店の名は
牛タン料理「閣」です。
仙台牛タンNo1と言われるお店。

ネットで調べ物をすると
色々なランキングサイトがありますが・・・

ト●ベルマガジン
ね●らぼ
じゃ●ん
R●tty
RETR●P

どこも適当で、本当に的外れ。
何でその店が?
と、首をかしげることばかり。
グーグル評価だけみて
行ったことない人が評価してるだろ~。

これらサイトが
「ネット情報はいい加減だ」
ということを知らしめてくれる
良い指針となってます。

ネット上で信頼できる情報は
顔出しの『ユーチューブ動画』だと
個人的に思うのです。

息子は、色々調べた中で
寺門ジモンのウザチャンネルと
迷いに迷った結果
下の動画情報を採用したようです。



東北エニバさんの
『仙台市民が選ぶ牛タン店ランキング』
です。
動画内で「閣はレベチ」と仰ってる。
この動画が正しかったことが
今証明されます。

メニューを見て、まず一安心。

牛タン定食(4枚)/2420円
牛タン定食(6枚)/3300円

ディナーなのにリーズナブルだ~!!!
司のランチメニューより安く
お父さんの味方ですね。

噂では、牛タンはもちろんのこと
牛タンカレーが絶品とのこと。
価格は1760円(高級カレー)

娘と妻は、牛タン定食4枚。
私は、牛タン定食5枚を注文。
息子は、もちろん6枚です。
それとは別に、カレーも注文。

一品多いですが・・・
二度と来れないかも知れないから。

ほどよく待って
牛タン到着。

見た目、舌感が強く
ちょっとグロテスクですが・・・
一口頬張ったら
そんなことお構いなしで
超絶に美味いっ!

今まで食べた牛タンで
間違いなくNo1!!

前歯を軽く合わせただけで嚙み切れるほど
とてつもなく柔らかいのに
噛めば噛むほどに
口の中に旨味があふれる。
のみ込むのが
もったいないぐらい。(TT)

カレーは4人でシェアしましたが
これも、すげーぞ!!

ビーフストロガノフとカレーの間ぐらいかな?

超絶・絶品!!



こんな美味しいカレーを食べた記憶は
過去20年さかのぼっても無いかな~。

テールスープも上品。
テールもホロホロ。
付け合わせの御新香も、優しい味~。
もうひと盛り欲しいぐらい。

牛タン屋というと
都心にしこたまある利休のイメージが
強い関東人です。
牛タンの付け合わせは
「超辛い味噌漬け」
という固定概念がありましたが
あれは、要らないね。
美味しい肉は、肉の味だけで食べられるもの。

普段、牛タンを食べない娘が
あっという間に全部平らげたのには
本当に驚きました。

この味の経験と衝撃は
三重で行った有名焼き肉店
「一升びん本店」の松坂牛に匹敵。


日本人だったら絶対に一度は来て
行列に並んでも食べるべき逸品。

ごちそうさまでした。

店を出ると、時計は
すでに午後8時半を回っています。

素泊まりの宿に帰る前に
スーパー銭湯で疲れを癒すため
「仙台湯処サンピアの湯」へ


なんと深夜2時まで営業しているとのことで
夜11時まで、ゆっくりすることが出来ました。

つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿