Translate

2024年3月10日日曜日

不動産会社

不動産会社といっても
色々な種類があります。

宅地建物取引業の営業許可を
県や国から受けた
株式会社・有限会社・合資会社を
「不動産会社」と言いますが
多くの人はテレビのCM等で
大宣伝を打っている『仲介業者』を
不動産会社として
認識しているのかな?

三井のリハウス(三井不動産G)
東急リバブル(東急不動産G)
住友不動産販売(住友不動産G)
野村不動産ソリューションズ(野村不動産G)
三菱地所リアルエステート(三菱地所G)

今でも日本は
財閥系が最強です。(^^;)

各親会社は・・・
ホールディングスとして
多数の子会社を有しています。
例えば、三井不動産は・・・

・三井不動産ビルマネジメント
・三井不動産ファシリティーズ
・三井不動産ファシリティーズ・ウエスト
・日本ビルファンドマネジメント
・NBFオフィスマネジメント
・三井不動産商業マネジメント
・三井不動産フロンティアリートマネジメント
・フロンティアリートSCマネジメント
・三井不動産ホテルマネジメント
・伊勢志摩リゾートマネジメント
・三井不動産リゾートマネジメント
・はいむるぶし
・三井の森
・成田スポーツ開発
・臼津開発
・大浅間ゴルフ
・三井不動産レジデンシャル
・三井不動産リアルティ
・三井ホーム
・三井デザインテック
・三井ホームエステート
・三井不動産レジデンシャルサービス
・三井不動産レジデンシャルサービス関西
・三井不動産レジデンシャルサービス北海道
・三井不動産レジデンシャルサービス東北
・三井不動産レジデンシャルサービス中国
・三井不動産レジデンシャルサービス九州
・三井不動産レジデンシャルリース
・レジデントファースト
・三井不動産アコモデーションファンドマネジメント
・三井不動産レジデンシャルウェルネス
・三井不動産投資顧問
・三井不動産ロジスティクスリートマネジメント
・三井不動産アメリカ
・英国三井不動産
・三井不動産アジア
・マレーシア三井不動産
・タイ三井不動産
・オーストラリア三井不動産
・台湾三井不動産股份
・三井不動産(上海)投資諮詢
・東京ミッドタウンマネジメント
・東京ドーム
・三井不動産エンジニアリング
・三井不動産TGスマートエナジー
・第一園芸
・綱町倶楽部
・ららぽーとエージェンシー
・ShareTomorrow
・三井業際研究所(政策の提言・建議)
・三井広報委員会
・公益財団法人 三井文庫

何社あるんだろう。(゜゜;)
目が回ります。

東京ドームは、三井グループなんですね。
凄いですね。
頭が上がりません。(^^;)

一概に不動産会社といっても
上記のように多岐にわたり
専門分野があり
得意不得意がある訳です。

当社は、どの会社と比べても
豆粒のような存在でして
その中の一分類の
「分譲業者」に属します。

建売業者なんていう方が
分かりやすいでしょうか?

でも、一般の人から見たら
皆同じ「不動産会社」に見える。

だから、不動産会社選びは難しいのです。

会社ひとつひとつに色があります。
三井・住友・野村・三菱
親会社を比べても
電話での言葉使い一つとっても
違いを感じるほどです。

不動産資産を売るとき
どこの不動産会社に依頼するかで
同じグループでも
数百万円や数千万円の
差が生じる場合もあります。
さらに同じ売買でも
どこの誰に依頼するかで
諸経費が大きく異なったりもする。

う〜ん
これ以上踏み込んだ話は
やめておきます。(^^;)

ちなみに人生において・・・
「医者・不動産・弁護士の親友を作れば鬼に金棒」
なんてよく言いますが

買う立場を長年やってきた私は
友達を平気で騙ます仲介者を
数多く見てきました。
幾度となく・・・
「ひどいことするな~」」
と、心の底で思ったもんです。

だから、友達というだけで
全幅の信頼をしてはダメ。
自分の資産売却を
一個人に任せてしまうのは
絶対にやめた方が良い。(苦笑)

それほど、金が絡むと人は変わりますし
金は人を操るのです。

弁護士は揉めてナンボの職業ですし
医者も責任を追わない人種です。
個人的に医者の友達が何人もいますが
6年前に私の妻が癌になった時
本当に親身に相談に乗ってくれたのは
たった一人だけでした。

皆、自分の言葉に責任を負いたくないので
明確に答えてくれない。(TT)
茅ヶ崎に愛生会クリニックという
内科・胃腸科の病院があります。

その赤沼院長だけが
「自分が同じ状況だったら100%手術する」
「やらないで後悔するなら、やって後悔した方がいい」
「うちの看護師で10年前に同じ病気で手術した女性がいるが今でも元気で働いている」
と、自然療法に傾く妻と私に
真剣な言葉を沢山くれました。

結果、妻は手術をして
胃のほとんどを摘出しましたが
6年経った今でも元気。(^^)

赤沼先生は、妻の命の恩人です。

でも50年生きてきて・・・
友人に助けられたのは
この一回だけ。

赤沼先生は、きっと
誰にでも分け隔てなく
同じようにアドバイスできる
賢人なのだと思います。

『友達は身近なだけのアカの他人』

私の今までの人生経験で得られた
数少ない経験則です。

「悲しいけど、これ現実なのよね。」

(※機動戦士ガンダム・スレッガーロウ)

0 件のコメント:

コメントを投稿