Translate

2022年3月26日土曜日

新規完成物件

新規完成物件を
2件、HPにUPしました。

注文住宅「鎌倉市腰越」O様邸

(写真をクリックすると紹介ページ)

建築家「伊藤誠康」先生の基本設計による
薪ストーブとウッドデッキの家です。

本物件は・・・
ウッドショックや半導体ショックが直撃し
ものすごく難航しました。

予定より1カ月遅れで
どうにか完成しましたが
蓋を開けてみたら
材木が当初予算から200万円オーバー
基礎工事(鉄筋類)も40万円オーバー
屋根の板金も着工前に15%値上げ。

照明器具やコンロや食洗器が代替品となり
倍の金額のモノで納め・・・

予算ギリギリで進めていたお客様には
それらをご請求する事が出来ず
すべて当社負担で納めました。

他社では
その費用負担で、大もめにもめて
裁判にまでなっているケースが
有ると聞きますが

夢の生活が新居で始まる時に
裁判沙汰なんて
人生メチャクチャになってしまいます。

私も一度きりの人生で
金に取りつかれて
争いごとをするのは嫌でして。

昨日引渡しを行い
無事にお引越しをされて
ご家族が新居で走り回り
笑い声が家にこだまするのを聞き
満足出来ました。

もう一件、
注文住宅「鎌倉市大町」M様邸

(写真をクリックすると、紹介ページ)

こちらも、ウッドショック、半導体ショックが直撃。
似たような状況になりましたが
地場の工務店レベルでは
一切コントロールできないので
値上げの波にただただ身を任せて
こちらは予定より早く
お引渡しすることが出来ました。

追加請求、無しです。

ご入居後にお客様から
「快適です!」とメールを頂き
それだけで満足。

ただ、今後・・・
こういう仕事はしません!!
出来る限り
利益を追求をして参りますので
このブログをご覧になられた方は
「この会社はこんな家を安く請け負ってくれるのか」
とは、思わないで下さいませ。(TT)

現在・・・
駆け込み寺のような感じで
「自然素材の家を2000万円で建ててほしい」
「建築家の家をこの予算でお願いしたい」
と、連絡を頂きますが・・・

ここ1年で、建築コストは
2割~3割上がっています。
さらにロシア危機で
国産材の値上がりが止まりません。

単純に2000万円で建てられていた家が
2割コストUPで
2400万円という有様です。

現在、円安が進行しており
輸入材は、ここ1カ月で
1割ほどコストUPとなっています。

値上がりラッシュは
現在進行形で、続いています。

何卒、よろしくお願い申し上げます。

0 件のコメント:

コメントを投稿