Translate

2021年10月7日木曜日

NTTファイナンスのショートメール

今日の朝・・・
私のドコモのスマホに
ショートメールが入りました。



080ー2485ー9958
が送り先で・・・

ご利用料金の支払い確認が
取れておりません。
本日中に
050ー5587ー7555
NTTファイナンス
サポートセンターまで
ご連絡ください。


という内容です。

「なんじゃこりゃ?」
と、思いましたが
実は私
先日、我が家のドコモ光と
家族のAUスマホを
カード引き落としに変更したばかりで
たしか、その引き落とし名が
「NTTファイナンス」だった
気がして・・・

仕事中でもあり
バタバタしていたので
急ぎ電話をしてみました。

すると、ワンコールで
若い男性が
「NTTファイナンスです」
と出ました。

内容を伝えると
先方が

本人確認のため
フルネームと生年月日を
言ってください。

というので
なんの不信も感じず
伝えました。

すると・・・

折り返し担当課から
連絡させますので
電話を切ってお待ちください。

なんともNTTらしい
回答がありました。
まだ、この時は
さほど不信に思っていない私。

すぐに折り返し
下記電話番号
050ー5586ー1568
から電話がかかってきました。

 


先ほどの電話口の対応は
コールセンターのような
とてもNTTっぽい受け答えでしたが

折り返しの電話口は
30代の男性で
声色が全く異なり
何か、ちょっとトッポイ口調。

下記、その内容です。

NTTファイナンス未払い担当のOOです。
お客様が1年前に利用された
有料サイト○○の料金が
未納となっております。
延滞金が発生していますので
早急に支払い手続きをお願いいたします。


ありゃ?
突然「振り込め詐欺」ですか!
突然の変容ブリに・・・

「なんだよ、NTTじゃないのかよ!」
と、安堵の雄たけびを上げ
電話をそのまま、ブッと切りました。(苦笑)

そして、電話を切った後・・・
すぐに「ゾッ」としました。

フルネームと生年月日を
教えてしまった。(゜゜;)

もし、カード情報がNTTから漏洩して
その情報をもとに
反社会勢力の組織が
手あたり次第ショートメールをして
名前を一致するカード番号に
生年月日から
暗証番号を割り出し
不正使用するとなると

ヤバいですね!!!

こりゃ、巧妙な手口だ。

しかも、2度うま味を吸おうと
振込詐欺もつけているという
極悪非道ぶりです。

よくよく考えたら・・・

NTT系列会社が
050のIP電話に
電話させるなんて
あり得ない訳です。

忙しさにかまけて
まんまと騙されてしまった。(TT)

こりゃ、恐ろしい。

ちなみに私は
生年月日を暗証番号にしていないので
たぶん・・・
不正利用はされないでしょう。

けれど、これは
皆、騙されますね。

特にお年寄りや若年の人は
振込詐欺まで引っかかる可能性が
高いと思います。

ドコモによると
ショートメールでの
請求確認は一切ないとのこと。
https://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/column/20200409/

お気を付けください。


0 件のコメント:

コメントを投稿