Translate

2017年11月12日日曜日

大相撲玉縄場所

先週の定休日。

息子を学校に迎えに行くと・・・
下校時間より少し早くついてしまい、手持ちぶたさ。
普通、そこでスマホを取り出し覗き込むところですが
最近、スマホに抗っている私。

ポケットからスマホは取り出さず
玉縄小学校を見渡してみます。

なかなか傷んでますね。(汗)

自転車置き場なぞは、手で柱を押すとグラグラと揺れます。
土台がシロアリに食われボロボロのようです。
バルコニーの手すりはスチールにペンキ仕上げですが
もう、いたるところ剥げてます。
建物もヒビが走り、通常の家であれば早急に手を入れなければいけない状況といえます。

しかし、国は教育改革といいながら・・・
こういうところに目がいかない。

「教育無償化とかいう前に、やることあるだろう!」
と、経年劣化した校舎をみながら
いかに政治家は、現場が見えていないのかが読み取れで残念無念。

夏場なぞ、先生は冷房なしで汗だくで授業してますよ。
安倍さん、アメリカから武器を何十兆円も買ってる場合じゃないよ。
イバンカにくれてやった税金、取りやめて小学校の冷暖房設備に充てることを切に願います。

そんなことを思いながら掲示板を覗き込んでいると・・・



サッカークラブの生徒募集が2枚
野球クラブの生徒募集が1枚
玉縄祭りに、郷土芸術大会。

少子化に運動離れで・・・
どこも私設クラブは大変そうですね。

その中で、手作りの一枚が私の目に留まりました。


大相撲、玉縄場所?

11月8日開催。
すぐそこにある子供会館が開催場所です。
子供相撲かしら?
でも、大相撲とかいてあるな~。

とにもかくにも、このイラストがツボです。
アニメにもなった「マキバオー」の作者つの丸氏が昔書いていた
「ごっちゃんです」にそっくり(笑)


(画像はhttp://yarukimedesu.hatenablog.com/entry/2015/05/14/060000より)

ということで、家族で行ってみることにしました。

子供会館は、玉縄交番の横。
青少年会館の2階にあります。

児童支援施設なんですね。
両働きの親御さんの子供たちを預かるこども会館。
その子供たちの相撲大会です。


息子に参加させようと企んでいた私ですが
争いごとが心底嫌いな息子は固辞。
「俺は、絶対参加しない」と、全身全霊で拒絶してます。

仕方なく、観戦に回ります。

子供たちの本気の勝負。
息子のクラスの友達も4人ほどいて、応援で絶叫。
みな、相撲のコスプレをしながらも
白熱した戦いをして大盛り上がり。

すると、学童の先生が私に向かい
「パパさん、そろそろ着替えて!!」
とおっしゃる。
「え?」

結果・・・


一勝負、することとなりました。(^^;)

相手の学童をお手伝いするボランティアの大学生さん。
こんな図体のデカいおっさんとの取り組み、面目ない。

でも、子供たち&妻は大喜び。
小学校に迎えに行ったことで、思わぬ副産物を賜り、感謝。

息子が下校してくるまで・・・
スマホを覗き込んでいたら・・・
きっと、この場に訪れることはなかったでしょう。

スマホって、触っているだけでダラダラと時間が過ぎていくのですよね。
画面に吸い込まれたら最後、朝から晩まで目が離せなくなる。
スマホ依存症が社会問題となっていますが
個人的に一種の「寄生」だと思うのです。
電波の寄生。

人は電波に寄生されたら最後
その電波に洗脳され抜け出せない。
ふと気が付くと、無意識に画面の虜になっている自分がいて
本当に怖い思いをします。

だから私は最近、日中できる限りスマホを見ないよう努力しています。
40過ぎの大人が努力しなければならいほどですから。
ホラーです。

とにもかくにも、学童保育にかかわる大人たちや青年たちに触れ
とても有意義な日となりました。

0 件のコメント:

コメントを投稿