Translate

2023年11月3日金曜日

中華街の絶品ランチ

我が国の政府は
国民の生活が苦しい中
増税・増税・増税の大合唱。

「何年も前から丁寧に説明した」
「国が破綻する」
と大嘘までついて
まんまと国民から毟り取った金を
今後は選挙のためだけに
還付(バラ撒く)するそうです。

エイプリルフール?
はたまた落語か?
こんな嘘みたいな現実に
ただただ胸糞悪いです。

我々国民は・・・鯉か?

淀んだ小さい池に
ひしめき合って泳ぐ鯉。
その池を上から覗き込み
餌を放り投げ
バシャバシャ群がる様に
笑う人間。

テレビ越しに見る
閣僚どものほくそ笑んだ面々は
その群がる鯉を
滑稽だと見下している
人間そのもの。

でも、実際は無策無能で
バラ撒く事でしか
政権を維持できないんだよ。

そんなニュースに
日々絶望しかなく
このままだと
アラフィフの心と体が
バラバラになりそう。(TT)

なので・・・
その対策として
毎週水曜日の定休日に
妻とバイクでプチドライブがてら
ランチを食べに行くことにしました。
つくづく小市民です。(^^;)

30分ぐらいで行ける距離だと
小田原・厚木方面
横須賀・三浦方面
横浜・川崎方面
こう考えると・・・
やっぱり鎌倉って良い立地です。

手始めに『横浜中華街』がよいかな~。

中華街って・・・
いざ訪れると、どこで食べるか
とっても難しいですよね。

私は横浜生まれなので
何度も行っていますが
「こりゃ美味い!」
という店には、実は一度も
めぐり合っていません。

超絶品と言われている
麻婆豆腐のお店は
とんでもない辛さで閉口。
一口で唇が腫れあがり
顔面がしびれて
スプーン一杯も食べれなかったり

超有名店に行ったら
店員の態度があまりにも悪く
ただただ嫌な気分になって
帰って来たりと
良い思いをした記憶が・・・無い。

だから、本当の中華の神髄を
味わってみたいっ!

ネットで調べてみましたが
萬珍樓や景徳鎮みたいな
高級店や大型店の批評が多く
求めているのは
それじゃないんですよ。

でも、中々意中の的に当たらない。

家族が寝静まった深夜に
スマホでチクチクやっていて
ユーチューブで
こんな動画を発見しました。


ほお~っ!!
動画で紹介されているのは

■上海豫園(しゃんはいよえん)
■許厨房(きょちゅうぼう)
■揚州麺房(ようしゅうめんぼう)
■京華樓(きょうかろう)
■華錦飯店(かきんはんてん)

知らないお店ばかり!!

ということで・・・
早速、その中の一つに行ってきました。



動画で許厨房のオーナーさんが
餃子といえばここと言っていた
「揚州麺房」です!

入店!
カウンターがメインのお店で
14人で満員というぐらいの
小さなお店。

餃子
鳥そば
海老ワンタンメン
チャーハン
を注文!



餃子、大きい!
しかも、見た目がパンパン!!
焼き加減が美しい。

一口頬張ると
こりゃ、美味い!!
餃子なのに小籠包のように
肉汁が中から滴ります。

ちまたの餃子と言えば
油ギットギトで出てくる事が多いですが
この餃子は、油っけが無く
とてもさっぱりしていて
これだったら何個でも食べれますね。

それに、なんだろう?
この具のプリップリ感はっ!

以前、宇都宮一の有名店に
2時間並んで入りましたが
こっちの餃子の方が
全然うまいぞ!


宇都宮に住んでいたことのある妻は
「こりゃ、宇都宮に行く必要無いわ!」
と、絶賛。

私の頼んだ海老ワンタンメン。
ワンタンが絶品!


肉厚でプリプリ、美味いな~!
チャーシューが残念でしたが
麺はシコシコで腰があり
スープは超あっさりスッキリ。

妻の頼んだ鳥そばと
二人でシェアしたチャーハン!


チャーハンも美味い!
今まで食べた中で一番にパラパラ!
でも、全然脂っこくない。
なんで米がこんなにモチモチなんだ?

う~ん
さすがは中華街の有名店のシェフが
食べにくるお店だ。
ここの餃子が私の49年人生の中で
一番かも!!

ごちそうさまでした。

美味しい物を食べると
人間って本当に癒されますね。
餃子を無心に頬張って
妻と顔を合わせて
「うまかった~っ!」
と店を出た瞬間
日々の鬱憤がパッと晴れました。

こりゃ、残りの4店も
絶対に行くしかありません。

来週も中華街チャレンジ
続きます!

0 件のコメント:

コメントを投稿