Translate

2023年2月18日土曜日

手造りアイアン表札

鎌倉市長谷の
山の中に
人に知れず

「小宮製作所」

という鍛冶屋さんが
いらっしゃいます。

自らを
ニュー鍛冶屋と名乗り
「斬鉄」
という技術で
一枚のアイアン板から

住宅の『表札』や
店舗の『看板』や
インテリアの『装飾品』などを
製作されています。

これが、普通の
アイアン表札ではなく
物凄く美しく

さらに、フルオーダーで
好きな形のものを
作ってくれるのです。

住宅のプロである私ですが
今まで見て来た
アイアン表札の中で
ダントツのNo1の
美しさ。

実は私も・・・
何年か前に
表札をオーダーして
造ってもらったんです。(^^)

まずは・・・
小学校3年生の娘に
ムチャぶりをして
表札のデザインを
考えてもらいました。


これが娘のスケッチ。

娘の説明では・・・
「文字は木の枝」
「そこから葉っぱが1枚生えてる」
「切り株にドングリが乗ってる」
とのこと。(^^;)

こんな小学3年生の
落書きのような
お絵描きが・・・

何という事でしょう!

こんな風に
昇天しました。


ヤモリは
オマケで
私が手書きしたもの。

家を守るオブジェとして
表札と一緒に
壁に付けるのです。

サイズは・・・
Yの字で高さ8cmと
とても小さなもので
一文字ずつ
後ろにピンが付くので
外壁に指して
簡単に設置できます。

フルオーダーで
職人による完全手造りのため
値段はネットで売っている
ロートアイアンの
倍ぐらいと
少々お高いですが

それでも
どケチな私が
「このクウォリティで安い!」
と納得できる金額です。

超おススメです。

ただし・・・
「人知れずに」
と言いましたが
人づてに
注文が一杯入っているようで

私は10人待ちの中の
11人目となり
発注してから
4カ月待ちました。

でも、それだけの価値があります。

興味がある方は
下記をご覧くださいませ。

■HP
■インスタグラム
■フェイスブック
■ピンタレスト

0 件のコメント:

コメントを投稿