Translate

2019年5月23日木曜日

JR大船駅のおすすめランチ

毎週水曜日の定休日は
妻と大船商店街散策を楽しんでいます。

大船に住んで35年。
いまだに大船のことを知らなすぎることに
つい最近、気が付いたのです。(^^;)

10年前に当社で住宅を建てていただいたお客様が
当社の前を通るときに顔を出され
「子離れしたので夫婦で毎日大船を飲み歩いてる。」
「柳さん、あそこの店知ってる?あっちの店は?」
と、美味しいお店の話をされたのです。

しか~しっ!!!
私、そのお客様がおっしゃる店を
一軒も知らなかったのです。(大汗)

不動産業者なのに、なんという体たらく。
美味しい地元の店も知らないなんて
正直言って、不動産屋失格です。

ということで、毎週、妻とランチがてら
美味しい店を発掘していくことにした訳です。

子供達が小学校に行っている昼間
妻と、大船の仲通り商店街を徘徊。

歩いてキョロキョロしてみると
ランチ看板がいっぱい目につきます。
居酒屋さんがランチを出しているケースが
多いようです。

あーでもない、こーでもないと
妻と話しながら
何件も素通りしていく中で
この小さなボードを発見。


『和風ダイニング・ひととき』
と書いてあります。

妻が「あ、大船本に乗ってたところだ!」
と、手を叩きました。
メニューを見ると、すべて1000円以下と
とても安い金額です。

ビルの中をのぞき込んでみると・・・



「やってるの、これ?」
顔を見合わせながら
シャッター下りている雑居ビルに
恐る恐る入ってみると・・・

中は、昭和。
昔懐かしネオン。


人気が全くありません。
2階に上がると、すぐにありました。


居酒屋・・・ですね。

暖簾をくぐってみると
なんと、満席。(゜゜;)

外の静けさが嘘のように
店の中はにぎわってます。

ということで・・・
外で待つこととなりました。


並んでいると、次々に客が来て
あっという間に行列。

ほほ~
こんな分かりずらい場所なのに
これだけ人が来るとは
絶対美味しいぞ、こりゃ!!

私が頼んだのは・・・
地元腰越でその日に取れたという
「しこいわしの天丼+刺身付き」


1000円也。
これが、とても美味しい。

その他メニューはいっぱいあり、どれもリーズナブル。
刺身が無ければ、800円。
某大手天ぷら屋さんに行くより
こちらの方が断然お得だと思います。

ごちそうさまでした。

料理が来るまでの間・・・
お店の中を観察。
観察し終えたら、今度は外をキョロキョロ。

すると目の前のビルの看板が目につきました。


小さなビルに、いっぱいのお店。
カオスですね。
この小さなお店の一つ一つに
様々なドラマがあると思うと
小宇宙のよう。


もちろん、どの店も知らない私。(^^;)
その一つに「札幌ラーメン食堂」と書いてあります。
店名は『北嵐麺粋』かな?

ええ~!!
このビルの2階にラーメン屋があるなんて
私、今の今まで知りませんでした。

スマホを見入っていたら
絶対に気が付かなかったでしょう。

景色を観察すると、必ず発見があります。

食後に2階に上がってみると
シャッターが下りていて、休みかな?
今度、「大船マスター」の徳増不動産の専務に
聞いてみたいと思います。

さて・・・
子供達が学校から帰ってきたら
今日は、引地川公園へ 


ザリガニ・オタマジャクシ・メダカ・ヤマトヌマエビが
いっぱい取れる時期になりました。

写真は、ヤマトヌマエビ。

日も伸びてきて
午後6時過ぎまで遊べるようになり
とても嬉しい私です。(^^)

0 件のコメント:

コメントを投稿