Translate

2018年12月22日土曜日

完成のご紹介

アトリエIs一級建築士事務所
建築家「伊藤誠康」氏に基本設計をしていただいた
当社建売住宅「鎌倉市七里ガ浜東ガレージハウス」
完成直後の写真をご紹介いたします。

最初、伊藤先生から頂戴した手書きスケッチ。


外壁の一部がガルバリウム鋼板となっている意匠でしたが
建物面積が40坪を超えて、予算がかなり厳しいので
私の独断でガルバリウムを止めて、オール左官仕上げとしました。


すこし、フラットなイメージになってしまいましたが
海も近く、汚れやさびが心配な面があるため・・・
お住まいになられるお客様には、将来的によくなったと思います。
(伊藤先生、変えてしまってスミマセン。)

特徴的なのが、ガレージとガレージの天井。
杉板張りを見上げるなんとも贅沢な空間です。


玄関土間は、川砂利の洗い出し。


玄関内に地窓がついており
縦シゲの障子戸が明り取りとなっています。


これだけで、家がワンランクあがるのです。


リビングは大空間。


小上がりの畳スペースがついています。
(写真は畳が入る前)


畳が入った後。
畳縁は、私が好きな高田織物の「八重山」です。


キッチンは、対面。
床は、600×300角のイタリアンタイル。


奥は、そのまま脱衣室につながっています。


脱衣室に掃き出し窓があり、とても明るく開放的。


奥がお風呂です。
ちなみにここは、ランドリーとしても使える十分な広さを確保。
右に行くと洗面室。


ここにトップライトがあり、北西側の一番暗い箇所ですが
御覧の通り、照明器具がなくても明るいのです。


大型の収納付き洗面化粧台。


脱衣&ランドリーと隔離したため
お風呂に誰かが入っていても気兼ねなく洗面を使うことが可能です。

リビングは、吹き抜け。


2階廊下も、照明器具いらず。
明るい。


本棚があったり、ロフトへの梯子があったり
その奥に共用スペースがあったりと、独創的です。

共用スペースからリビングをみると・・・


キッチンで作業をしているお母さんと会話ができる動線。


廊下には開放ロフトがあり・・・


季節ものがすべて収納できます。


大型のバルコニーもあります。


そのバルコニーから、海が見えます。


ちなに1Fのリビング前にも大型ウッドデッキ。


階段は、できる限りゆるやかで上りやすくして
毎日の生活を手助けしてくれます。


玄関は、2段上がり框。


年末までに、ご紹介ページを作り
ここでご紹介しきれなかった写真も掲載する予定です。

ご期待くださいませ。

0 件のコメント:

コメントを投稿