Translate

2024年6月17日月曜日

新しいお店

2年ぐらい前にできて
ずっと気になっていたラーメン屋に
先日、妻とようやく
訪れることが出来ました。

東京ラーメンザイヤー全国版にて
「新店舗1位」なるものを受賞し
ユーチューブの「すするTV」で
絶賛されたお店です。

食べログ評価が3.7点で
グーグル評価が3.9点と高評価。

ステマが社会問題になっている今
グーグル評価はあてになりませんが
食べログ評価3.7は信頼できるボーダーでして
3.7を超える店に行って
今まで個人的に外れがありません。

お昼12時半に入店しましたが
先客4名ほど。
全く並ぶこと無く入店。

特製醤油ラーメン1150円を注文。

一昔前は・・・
『1000円の壁』と言われたラーメンも
今は、普通に1000円以上しますね。
驚くことに
藤沢にある某有名ラーメン店では
普通のラーメン一杯1250円ですよ!
特製で1850円っ!!

インフレもたいがいだっ!

妻と先日訪れて、券売機を前に
「なんじゃこりゃ!」
と、思わず声が出てしまいましたもの。(^^;)

今、日本はインフレの入口です。
これから、まだ物価が上がって行くことが
想定されていて
それを考えるだけで、ゾッとします。

私が子供のころ・・・
住んでいた近くの伊勢佐木町の商店街では
「中華そば一杯、100円」
というお店もあったな~。
そんな昭和世代にとって
ラーメン一杯1250円なんて
日本じゃないように思うんです。

とんでもない時代に突入した気がしてなりません。

注文すること7分で、来ました!


丁寧に作り込まれたラーメンです。

平打ちとはギリギリ言わないぐらいの平打ち麺に
とても歯ごたえがある油身多めのチャーシュー。
スープはスッキリ醤油味。

なるほど。
普通に、美味しいです。

ごちそうさまでした。

そういえば・・・
豚骨の聖地だった横浜に
醤油ラーメンの「くじら軒」が
オープンしたのは
何十年前でしたっけ?

新興住宅地のセンター北で
めっちゃくちゃ辺鄙な場所なのに
毎日100人の行列。

瞬く間に醤油ラーメン旋風が巻き起こり
次々と醤油ラーメンのお店が出来て
その都度、食べに行って
「こりゃ美味い~っ!」
と感動し続けてきましたが

でも、ここ十年ぐらいは
超有名どころに行っても
似たり寄ったりで
感動が無いんですよね~。

ラーメンって・・・
もう進化出来ないぐらい
完成形に至っていて
だれが何を作っても
過去の二番煎じに
なってしまってるんですかね?

横浜の無添加ラーメン
「らーめん森や」のように
とことん素材にこだわって
一つ一つの素材を際立たせて
家族経営でとことん安くで
感動を生むぐらいしか
もう・・・
方法は無いのかな~?

「何処かで食べた麺」
「何処かで食べた味」
「あそこと同じチャーシュー」

そんなことを想いながら
ラーメンを食べた後に
辻堂の街を背に
岐路に立つ私でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿