Translate

2021年5月6日木曜日

資材ショック

4日間、お休みを頂き
誠にありがとうございました。

当社は本日より
通常営業となります。

さて、今年に入ってから
様々な業界で
「資材ショック」なるものが
起こっております。

自動車は半導体不足で
生産が出来ず
世界に名を馳せるトヨタ自動車が
減産に踏み切り

様々な原材料や生製品は
タイ・ベトナム・フィリピン・マレーシア
などのから中国に買い占められ
中国国内で付加価値を付け
メイドインチャイナとして
世界に輸出されている状況となり

鋼材から食料に至るまで
価格が右肩上がりで高騰し続けています。

我々建設業界では
北欧産の建材が
日本に全く入って来ないという
状況に陥っています。

もうすでに・・・
集成材やホワイトウッドなどの
輸入木材が枯渇しており
日本国内では
住宅が建てられないメーカーも
実際に出てきています。

コロナの影響?

今まで、日本では
バブル崩壊やリーマンショックなど
様々な危機がありましたが
住宅が建てられなくなるような事態は
一度もありませんでした。

パンデミックによる
運輸の落ち込みや
中国の高値買いや
アメリカの木造需要の急伸など
様々な理由が言われていますが

決定的な理由は
全く別の所にあるのだと
考えます。

要は、日本の『国力』が
急激に下がっているのです。

日々のニュースでは
内閣の親族や仲間のスキャンダルばかり。
日本国内だけで
アップアップの大物政治家方。

外交のニュースなどは
対アメリカ以外
ほどんど見ませんね。

建材の主要輸入先は
カナダ・スウェーデン・フィンランド
と遠い国々です。
そして、ロシア・中国と続きます。

これら国々との
まともな外交のニュースは
見た試しがない。

日本の政府外交が滞っています。
その、政治的な失敗が
今、我々に大きく
のしかかってきているのでは?

日本企業の疲弊ぶりが目立ち
コロナを無視するかのような
アメリカ好景気のニュース。

アマゾンやアップルは
過去最高の売り上げを記録し
2社だけでスペインの国家予算を
大きく超えるそうです。(苦笑)
アマゾンに至っては
日本だけの売り上げが
去年一年で2兆円を超えたのだとか。

コロナで日本全国の産業が
奈落の底に落ち苦しみもがく中
アメリカ企業の一人勝ちという
嘘のような本当。

このコロナ禍とは
一体全体、なんなんだ?

そんな中、日本政府は
何を思ったのか
日本人が作ったLINEを攻撃し
日本屈指のネット販売大手の楽天を
アメリカの監視下に置くという(失笑)

この酷い有様は・・・
政治家を国内に縛り
官僚をスキャンダル対応に終始させ
国の運営の麻痺さている
我々国民や
マスコミが作り出したと言えます。

官僚組織が弱体化し
国が回らなくなっているんです。

輸入建材の多くは
船便のコンテナで運ばれており
そのコンテナを中国が買占め
コンテナ不足の欧州では
陸路へシフトチェンジ。

結果、中国を挟んだ島国である
わが国には
建材が入ってこないという
今の状況を打破するのは
政治の役目です。

アメリカだけに顔が向いた
一極集中型の外交の
大きなほころびが
今、一気に日本を襲っています。

建材輸出国であるロシアは
一番近い生産国ですが
アメリカとロシアの関係が
悪化の一途をたどると
日本は親分様の顔色をうかがい
ロシアと外交すら出来ない。

優秀な官僚方を一刻も早く
政治家の「御守り」役から
引き離す必要があり

官僚を政治家のつかいっぱしりではなく
国を動かす動力とするため
政治家の手の届かない所に
戻す必要があります。

田舎の威張ったお爺ちゃんたちが
掲げた「政治主導」という旗は
大きな失敗だった。

アメリカが力を失ってきた今
盲目なアメリカ追従を止め

官僚組織を再構築して
近隣国との外交を活発化しないと
日本沈没というような
もうどうしようもない
状況になりますよ。

0 件のコメント:

コメントを投稿