Translate

2021年4月23日金曜日

お互い様

この国の決定的な欠陥は・・・

政治家は、国民を馬鹿だと思っている。
国民は、政治家が馬鹿だと思っている。
そして官僚は・・・
政治家と国民が馬鹿だと思っている。

ここに尽きると思う。
終始、互いにバカにし合っている。

今回のコロナ騒動で
そこがこの国をダメにしていることが
ハッキリした。

コロナが終息しない理由を
各自こう思ってる。

■政治家さんの言い分
我々がどんな手を打っても
国民がいう事を聞かない。
外出自粛を掲げても
外に出るし飲み歩く。
手の施しようがない。

■国民の言い分
政治家は
ただ「自粛しろ」としか言わず
コロナの政策と言えば
我々の税金をバラまくだけ。
具体的な政策を打たず
1年以上ただただ「我慢しろ」って
手の施しようがない。

■官僚さんの言い分
政治家も国民も
言う事を聞かない。
政治家は利権しか興味が無く
国民は自己の権利ばかりを主張する。
手の施しようがない。

皆・・・
自分のせいではなく
相手が悪いと思っている。

「俺は悪くない」
「あいつらが馬鹿なんだ」
「俺はこれだけやってやってるのに」

と、なっている。
結果・・・
「馬鹿は相手にしない」
となっている。

だから、何も進展しない。

「政治不信」
という言葉が
ここ何十年も問題とされていますが

政治家や官僚に言わせると

「国民不信」

なんだなと・・・

このコロナ禍の
政治家方の言動をみて
よ~く、解りました。

この芯の部分を
改善しなければ
たぶん、日本国は
潰れるでしょう。

「愛国心」などと
よく言われますが・・・

今の政治家は
国を愛して民を愛さず
今の日本人は
国を愛しても政治に無関心。

政治家には
「愛民心」を求めたい。
国民には
「愛政心」を求めたい。

とにもかくにも
互いに見下しあう心情の
一刻も早い改善を
切に願います。

0 件のコメント:

コメントを投稿