Translate

2023年10月26日木曜日

都会が怖い

タワーマンションが
高騰に高騰を重ね
20億円もする最上階の部屋が
普通に売れているそうです。

私は・・・
高所恐怖症で密集恐怖症。
さらに片頭痛持ちなので
高層マンションには
住みたくても
住むことが出来ません。(^^;)

その前にどう足掻いても
買えないですけど・・・ね。

先日のこと。
横浜駅西口の三井のリハウスさんで
不動産の契約があり
車で向かいました。

駅前の地下駐車場に車を入れて
地下街を経由して地上に出て
2時間の契約を終えて
再度、地下街に入ったら


停めた駐車場の場所が解らなくなり
30分も迷い続けてしまいました。(汗)
地下は方向感覚が狂わされます。

横浜の地下街は大の苦手。
前回も有名なパンケーキ屋さんに
娘を連れて行こうとしましたが
結局たどり着けず
痛い目にあいました。

今回も前回と同じように
何度も同じ通路をとおり
20分ぐらい過ぎてから
「もうこれ、帰れないんじゃないか?」
と、本当に怖くなり
冷や汗をかきました。

横浜の地下でこのありさまですから・・・

東京都心の駅なんて
もう、ドラクエのダンジョンですよ。
恐ろしくて(本気)
足を踏み入れることが出来ません。

鎌倉の地に戻り
心底ホッとする自分を俯瞰して
「真の田舎者だな。」
と、思うのです。(苦笑)

ちなみに最近
群衆恐怖症も発症しており
人が密集しているところに行くと
軽くパニックになります。
これは、妻も我が子も同じです。
よって皆、都心が怖い。(^^;)

つい先日も
東京の月島で契約があり
全く知識のない都心へ
恐る恐る向かいました。

新橋から有楽町へ
有楽町から地下鉄ですが

東京メトロ有楽町線?
東京メトロ千代田線?
東京メトロ日比谷線?

同じなの?違うの?
分んないわ。(TT)
もう、入口が解らず右往左往。
ハラハラドキドキ乗り継ぎ
どうにか月島駅に下り立ち
初めて見るビル群の中
地図を片手に
目的地を目指します。

ビルの密集している窓が怖い。

すると、あれ?
駅から数分歩いただけで
高層マンションやビルの間に
なじみある風景が。


整然としたビル群から
突如古い町が現れビックリ。
混々雑然としていて
異世界感満載ですが

なんだか、えらく落ち着くな~。


幼少のころ住んでいた
45年ぐらい前の横浜の雰囲気に
そっくりだ~。


めっちゃ落ち着く~!!


こんなに昭和な街は
そうそう無いですよね?

迷路みたいに細い路地ばかりでしたが
整然としたビル群ではいつも迷う私が
全く迷うこともなく
契約場所にたどり着けました。

やはり人間は
地下でもなく
地上でもなく
地べたが落ち着きます。

そして街から染み出る生活感が
安心感を与えてくれます。

都会で感じる違和感って
「冷たさ」なんですよね。
街中も高級マンションも
コンクリートやアスファルトの
無機質な質感が原因ではなくて
生活感の無さが冷たいのです。

生活感は「温もり」そのもの。

この月島の下町の
人間臭い街並みが
心温まる・・・
古き良き日本といえます。

今は無きその心温が
懐かしくて懐かしくて。

鎌倉に帰らずとも
都会のド真ん中の月島で
思いのほか
ホッと癒された私でした。

0 件のコメント:

コメントを投稿