Translate

2023年10月14日土曜日

ハイブリット

先日のこと・・・
当社の建売住宅を
ご契約して頂いたお客様に

「平成さんの住宅は、ハイブリットですね!」

と、言われました。

「ハイブリットですか?」

と思わず聞き返しながら
その『韻』がなんだか
とても私の心に直に触れまして

お客様に何度も
「それ、良い表現ですね!」
「ハイブリットか~!」
「ハイブリットなのか?」
「なるほど、ハイブリットですね!」
「面白い~!」

と、独り言のように
話しかけてしまいました。

ハイブリットと言われて
私がいの一番に浮かんだのは
トヨタの「ミライ」



水素と酸素を化学反応させて
走る自家発電自動車です。

お客様は日本最大手の商社にお勤めで
世界中を飛び回っている
企業戦士の御方。(^^)

その発言を頂戴する前に
私が長々と当社の建売住宅の
「こだわり」をご説明したのです。
その内容を要約すると・・・

住宅を建てる際に
一番贅沢な建て方は
有能な建築家(一級建築士事務所)に
建物設計だけを依頼して
その設計図を基に
メーカーや工務店を選び
施工するという方法。

でも、建築家へ依頼すると
基本設計だけで
とても時間がかかり
それから見積もりとなると
約4~5か月を要します。

土地購入の契約とともに
建物の間取りを作り
面積を確定させて
工事見積もりを数日で作成し
契約後1週間前後で
住宅ローンの本申込みを
しなければならない
日本の不動産取引では・・・

「設計」と「施工」を別にする
という選択はどうしても合わず
結果、皆さん
すぐに間取りと見積もりが出る
ハウスメーカーや工務店を
選んでいる現状があります。

当社は、建売業者ですが
良い家がでるのが解っているのに
選ぶことが出来ない
「建築家」という選択肢を
商品としたい。
そして皆さんに
建売として提供したいと
鎌倉の地で頑張っている会社です。

本物件は・・・
一番贅沢な建築家の設計を
一番安価な建売住宅で
実現した住宅です。


こんな分かり難い説明を
いつも一生懸命
身振り手振りでしている私ですが

「建築家と建売のハイブリット」

という言葉で済んでしまうのであれば
とっても楽ちんです。(^^)

お客様からは・・・
「良いとこ取りして掛け合わせたのだからピッタリだ。」
だと、おっしゃって頂きました。

ハイブリット住宅という表現は
すでに鉄骨と木造や
コンクリートと木造の
混構造住宅を指して
よく使われているようですが

『ハイブリット建売住宅』

という言葉は、見たことがありません。

今後、使わせていただきます。
(-人-)感謝

0 件のコメント:

コメントを投稿