Translate

2023年8月27日日曜日

拍子抜けの兼六園

お盆休み旅行も
4日目に突入。

今日は、金沢旅行の
王道の経路をたどります。

まずは、朝一に兼六園へ

兼六園に向かう道すがら
SNSで超ド定番の
金箔のソフトクリーム店を発見。


めっちゃくちゃ高いので
1個買って
4人で食べました。(^^;)

さて、兼六園に入場!!


園内を歩いて約30分。
あれ?もう一周しちゃった。
あれ?見どころあった?
あれ?もう出口?

思ったより小さい。
庭園としても
なんだか普通。

日本を代表する特別名勝で
文化財指定庭園なので
「さぞ、凄いのだろう!」
と、期待がMAXに膨らんでいましたが
ちょっとガックリ。

これだったら・・・
横浜の三渓園の方が
https://www.sankeien.or.jp/
良くないかしら?(ボソッ)

あっさりと退園して
隣接する金沢城へ向かいます。


でも、本丸もなく
広いだけだな~。
さほど見どころ無く・・・
あまりの暑さに
そそくさと退散。

「金沢は凄い」という
事前情報があったので
かなり拍子抜け。

次に向かうは
忍者寺。
隣にある願念寺でパチリ。


忍者寺はとても小さく
覗き込むと
すでにお寺の中に
百人を超える観光客が
ひしめき合っています。

こりゃ、ダメだ。
この暑さで無理~っ。

気温36度なり。

朦朧しながら
あるいて5分ほどで
「にし茶屋街」へ


あまりの気温に
歩いている人はまばら。
ここで昼食とします。

グーグルで調べると
お店が何件かありますが
看板が出ていないので
よく見ないと
見逃してしまいます。

この建物の2階にある
「和風ダイニングばん菜」さんへ!


ここが超絶美味しかった!!

妻と娘は
ランチ握り寿司8貫/1200円
私は
バンライ刺身定食/1500円
で・・・
息子はというと
「俺はお腹空いたから」と
でかネタ寿司10貫/3000円っ(^^;)

遠慮ないな息子よ。

これが「でかネタ寿司10貫」です。


私が頼んだ
「バンライ刺身定食」はこちら。


とってもおいしくて
さらに「金沢おでん」が付いていて
大満足。

私が旅の前に掲げていた目標に
「金沢おでんを食べる」
があったので
ここで食べることが出来て
とてもラッキーでした。

つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿