Translate

2023年8月18日金曜日

日本縦断の旅

今年のお盆休みの
海外旅行者数が
コロナ禍前の水準まで
ほぼ戻ったそうですね。

成田国際空港会社によると
お盆期間(10~20日)の国際線旅客数は
約77万人になる見通しとのこと。

国際線は中部と関西にもあり
その他日本全国の空港から
韓国便と中国便があるので
ざっくりと3倍の数は
予想できます。

超円安なのに
皆さん、凄いですね。(゜゜;)

渡航先の人気ランキングは

1位/韓国
2位/ハワイ(オアフ島)
3位/台湾
4位/シンガポール
5位/タイ

とのこと。
アジア圏が席巻してます。

我々昭和世代は
日本人の観光といえは
「グアム」「サイパン」
だった記憶がありますが
今は上位に入ってないんですね。
(行ったこと無いですが)

そうか!
ドル高円安の影響が少ない
アジア圏が増えているのか!
でも台湾とかシンガポールは
ドル通貨だったっけ?
(行ったこと無いから知らんけど)

そんな中・・・
我が家のお盆休みは・・・
・・・
・・・
・・・(^^;

岐阜・福井・石川です!
しかも自家用車で
巡る4泊5日!!!

東名で名古屋まで下り
能登半島まで
日本縦断の旅。

結果


5日間で
1396kmを走りました。

アラフィフの体には
とても酷な旅となり
帰りの車では
ハンドルを握りながら
セミの抜け殻状態。

でも・・・
「もう終っちゃう!」
「楽しかった~!」
「帰りたくない~!」
という子供たちの声を
後部座席から聞けて

私の心は大満足の旅となりました。

つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿