Translate

2023年4月21日金曜日

資本主義の本質

突然ですが・・・・
今の世の中は
性善説に基づき
成り立っています。

でも、その社会を
守るための法律は
性悪説に乗っ取って
制定されています。

性善説とは・・・
紀元前300年ごろ
中国の儒学者の孟子が
『人間の本性は善である』
『悪は後天的なものである』
と説いたものです。

逆に性悪説とは・・・
紀元前250年ごろ
中国の儒学者の荀子が
『人間の本性は悪である』
『努力無くして善は無し』
と説いたものです。

今から2300年前の論争ですが
今なお、この論争は続いています。

荀子は
人間の本性は
限度のない欲望であり
個々が皆本性をむき出しにして
欲望を満たそうとすれば
奪い合い・殺し合いが生じて
世の中は混乱して窮乏する。
それゆえに人間は
あえて君主の権力に服従する必要があり
その規範に従うことによって
社会秩序を得ると説きます。

この荀子の教えが
現代社会を形成しており
つまりは性悪説が
民主主義の根源なんですね。

あれ?
文頭であなた
今の世の中は性善説が礎となり
成り立っていると
言ってませんでしたっけ?


この日本社会を
よくよく俯瞰してみると
日本人って日本人に対する
絶大な信頼を持っていません?

とくに弁護士・議員・医者・大学の先生etc
『先生』と言われる人たちに対する
無限に湧き出る信用には
目をみはるばかりです。

そればかりでは無く
一個人が何かを判断する際に

「日本人だから大丈夫でしょ?」
「日本企業は絶対安心だよ。」
「日本の銀行は潰れない。」
「日本の飲食店は安全。」
「日本の教育は最先端。」

といういやおうない
性善の空気が
世の中に膜を張ってるように
強く感じるんです。

だから、皆さん
「政治は、政治家に任せとけ」
と、未だに選挙にも行かないし
電車や飛行機に乗っても
事故なんてありえないと思ってる。

様々な虐待や性被害が
明るに出ても
乳飲み子を保育園に
丸一日預けるし
産地偽装がドンドン明るみになっても
スーパーの表示を信じて
商品を買う。

プリウスが暴走しても
売れまくるし
これだけ啓発を繰り返しても
振込詐欺の被害は
過去最高を毎年更新しています。

私が25年近く携わる
不動産・住宅・建設・土建各業界も
何も変わらず
個人を食い物にするような
性悪な考えの人々が
多くの富を手にし続けています。

悪いことをすれば
するだけ儲かるのです。(^^;)

資本主義ってやつは
性善を食い物にする
限りない「性悪」だと
最近、特に強く感じます。

でも皆、気が付いていない。
いや、薄々感づいているのだけれど
見て見ぬふりをしてるのかな?
ご年配の方々は
「そんなことあるわけないじゃない!」
と、おっしゃいます。

でも、そんなお年寄り方が
オレオレ詐欺のターゲットにされ
毎年100億円超の被害に
あっている現実。

それでも無類の信頼を
この今の社会に
持ち続けられる不思議。

日本の社会構造を理解するのに
簡単な動画があります。
下記をご覧ください。


(動画はshokuhinmondaiさんのユーチューブより)

動画が見れない人は
下記をクリックください。
https://www.youtube.com/watch?v=fsX93SrK8Cs&t=453s

この動画は20年ぐらい前のもので
とても有名ですが
表メディアには
一切出てこないものです。

そして・・・
その間、一切問題とされず
未だにこれら清涼飲料等は
毎年何十億本と
平然と売られており
莫大な利益を
企業にもたらしています。

これが資本主義です。

でも、もう限界のようで
近年、日本社会の「歪」が
一気に噴き出しています。

■三菱自動車/燃費試験不正
■スズキ/燃費試験不正
■神鋼鋼線ステンレス/強度試験データで改ざん
■神戸製鋼所/鉄鋼製品などで検査データの改ざん
■日産自動車/完成検査の不正
■三菱伸銅/検査データを改ざん
■東レ/自動車用補強材の検査データの改ざん
■SUBARU/燃費・排出ガス検査不正
■丸善石油化学/品質データねつ造と試験不正
■三菱アルミニウム/品質データ偽装
■日産自動車/燃費・排出ガス検査不正
■スズキ、マツダ、ヤマハ発動機/燃費・排出ガス検査不正
■日立化成/検査不正
■KYB/検査データの改ざん
■IHI/無資格者による検査発覚
■菱三工業/産業機器用鋳鉄製品で品質データ偽装
■三菱電機/検査不正
■日立金属/検査データの改ざん
■JSSJ/シートベルトの強度データの改ざん
■京セラ/UL規格不正
■曙ブレーキ/品質データの偽装
■日医工/医薬品の試験の不実施
・・・etc

嘘が湯水のように
出るわ出るわ。(TT)

上記は、一部で・・・
食品業界はもっとひどく
産地偽造は、当たり前だそうです。

アサリやウナギがニュースになっていますが
様さまな食品が
産地を偽るだけで
価格が倍になる。

マグロは・・・
他県で採れたマグロを
わざわざ「大間」まで運んで
大間の港で水揚げしてから
大間ブランドのシールを貼る。

フグも・・・
全国のフグ漁船が
水揚げを下関で行い
下関ブランドに姿を変えている。

ワカメも・・・
日本の生産量が年々減り
流通するわかめの8割が輸入品なのに
なぜか日本産の加工ワカメが
大量に販売されている。

牛肉・豚肉・鶏肉は・・・
食肉処理場で解体されてしまえば
その後何処産のラベルを貼られても
だれも分からない。
偽造しようと思えば
いくらでも偽装できてしまう。

そもそも
日本の地方のブランド牛は
生産拠点が小規模で
数が限られているのに
世界各地で
松坂牛・神戸牛・飛騨牛が
大量に売られている状況に
だれも首を傾げない不思議。

野菜も同じ。
加工せずそのまま売ったほうが
儲けが出るはずの商品なのだが
加工品が大量に売られている。

※上記内容は現代ビジネスのHP参照

今、日本社会は
日本人が日本人を
無類に信じる社会の中で
それを悪用し
改ざんや偽造を繰り返し
平気で金儲けしてきた
性悪な構造部分を
隠しきれなくなってしまっている。

これは、某総理大臣が
「嘘はついたもの勝ち」
という姿勢を示した
結果なのだと思うのです。

でも、これだけ惨憺たる有様なのに
皆、変わらない。
変えようとする気配すら無い。

その様は・・・
今、大問題になっている
「騙されても信じ続ける新興宗教の信者」
と酷似しています。

それが、外から俯瞰して見た
今の日本の姿です。

キムタクがCMで
「やっちゃえ、日産!」
なんて、決め顔で
言ってしてますが

不正を?
と、普通に思ってしまいます。

全く、笑えませんね。

0 件のコメント:

コメントを投稿