Translate

2022年11月17日木曜日

某大手銀行のやり口

某大手銀行のATMが
何度もダウンして
利用できくなったり
窓口で振込が出来なくなったり
ネットバンキングで
不正振込がされていたりとか

この銀行一つのせいで
日本のメガバンクの信頼が
失墜しています。

でも私
この大手銀行には
昔から嫌なイメージしか
持っておらず
お客様の住宅ローンで
過去にトラブルばかりだった
記憶しかありません。

とにかく、他行に比べ
不動産業者に対する応対が
ものすご〜く横柄で
お客様が窓口に行かないと
業者は門前払い。
「個人情報ですから」
などという常套文句で
何も教えてくれず
何度キレたかわりません。(^^;)

今はどうか知りませんが
以前までは・・・
提携不動産業者以外は
窓口での簡単な相談も
一切受け付けつけないので
「当社も提携してください」
と私が話をしたら
「審査しないと提携できるかどうか」
と、目の前で鼻で笑われて
お客様の書類を片手に
窓口で「二度と来るか!」と
怒り狂ったのは
約12年ぐらい前の話です。

それ以来私の中で
この銀行は「存在しないもの」と
していましたが・・・
先日、当社で注文住宅を建てるお客様から
「この銀行でローンを借りたい」
とお話を頂きました。(^^;)

お客様曰く
「変動金利が0.375%!」
「しかもガン団信が0.1%!」
「メッチャクチャ安いですよ!」

そりゃ、破格ですね。
すぐにHPを見てみると


確かに書いてある。(゜゜;)
しかもガン団信に入っても
たった0.1%上乗せ!


つまり・・・
がん団信付きの変動金利が
『0.475%』という
他行にはどこにも無い
もの凄い金利となります。
ビックリです。

お客様は個人事業者でもなく
他銀行での事前相談では
最優遇金利で通っており
何ら問題なさそう。

お客様には・・・
「ちょっと厄介な銀行ですが
でも、この金利は凄いから
申し込んでみましょう。」
とお話して

お客様がインターネット窓口で
ご自身で申し込むこととなりました。

ちなみにこの銀行は
他のすべての銀行にある
『事前審査』という制度がありません。
一回目が本審査となります。(^^;)

よって、請負契約書から建物見積もり等
急ぎ必要な書類を全て作成し
2週間後・・・・
審査結果が出てました。

結果は「承認」なのですが
承認書に買いてある実行金利は
「店頭金利より-1.8%」
となっています。

ん?

現在の店頭金利は2.475%です。
-1.8%だとすると
実効金利は『0.675%』
という事になりますね?

しかも、ガン団信は別ですって。

あれれ?
HPにドドンと掲載している
変動金利0.375%という
衝撃利率は
何処に行ってしまったのでしょう?

そんなことを
この銀行の融資担当に聞いたら
「条件に合わないと最優遇にはなりません。」
とか
「審査基準に関しては教えられません。」
とか言われて
鼻で笑われて終わりです。

私はおおよそ25年間
この仕事をしているので
この結果がどういうことか
とても良くわかります。(呆)

これ、あからさまに・・・
『おとり広告』ですよね?

金利0.675%でも
とても安いのは事実です。
個人事業者の我々は
住宅ローン組んだら
変動金利で1%ぐらいですから(涙)
お客様にも
「好条件だと思います!」
と、お話をしました。

ただ・・・
どう考えても納得いかないのです。
やり方が汚い。

「最優遇金利」で
あたかも貸してくれると
個人を勘違いさせ
本審査に誘導させる手口は
とても日本最大手の銀行とは
思えません。

しかも他の銀行では
簡易的な記入だけで1日程度で
結果が出る事前審査で
ある程度、基準を教えてくれるんですもの。

2週間待たせて・・・
HP表示より、おおよそ倍の金利提示を
平然とやってのける。(汗)

私は、やっぱり
この銀行が嫌いです。(▼▼#)

0 件のコメント:

コメントを投稿