Translate

2022年10月2日日曜日

蕎麦ダイニングたかくら

少し前の話ですが・・・
噂の蕎麦屋さんに行って来ました。

金沢八景にある
蕎麦ダイニングたかくらさんです。


環状4号線(県道23号線)沿いです。
殺伐とした環状線に
突如としてお洒落な店構えが現れます。


中はさらにお洒落で・・・
お昼前ですが
ほぼ満席。

妻、鴨南そば


息子、カボスおろし蕎麦


息子、カツ重


私と娘は、せいろ


とっても美味しい!!

蕎麦屋って・・・
難しいですよね。

今まで「ここは美味しいよ!」と
人に教えられて
実際に行ってみて
美味しかった試しが無いのです。

ミシュランに乗ったとか
ミシュランの星取ったとか
そんなお店を
色々と行きましたが
期待外れがとても多い。

以前も建築家の伊藤先生と
鎌倉の某有名な蕎麦屋にて

「皆、蕎麦の香りが鼻から抜けるとか
うんちくを言うけれど
そんなに香りが強い蕎麦なんて
今まで食べたことない。」

と、2人して
そんな愚痴をぶつくさ言い合いながら
香りのしない蕎麦を
啜ったもんです。(^^;)

でも、ここは・・・
美味しかった!!

「香り良い」というよりも
蕎麦の実が残っていて
とても歯ごたえが良く
「そばを食べてる!」
という気になります。

ご馳走様でした。
また来ます!!

ちなみに・・・
今、我が家で一番のお気に入りは
地元にある「ふる川」さんです。
月一末日限定の「十割蕎麦」は
湘南界隈No1の美味さです。

行ったことが無い人は
是非行ってみてくださいませ!!


0 件のコメント:

コメントを投稿