Translate

2022年10月22日土曜日

蕎麦打ち体験「富士屋」

ここ一年ほど・・・
娘がたびたび
思い出したかのように
「蕎麦打ちやってみたい!」
と口にします。

何故かは分かりませんが
テレビか何かで
見たのだと思います。

親父として
娘の願い・・・
叶えないといけませんね。

ということで
ちょっと前に
行って来ました。

我が家から車で1時間半
河口湖畔の忍野八海近くにある
そば打ち教室へ!!

「富士屋」さんという
ほうとう屋さんです。
https://sobataiken.lp-web.net/

普通の住宅街にあるので
一見、お店かどうか分からない
たたずまいです。
ひっそりとした門構えで
中に入っても商売っ気なく
だれも出てきません。

「スミマセ~ン!」
と大きな声で呼ぶと
奥から人が出てきて
「予約したやなぎです!」
と、妻がやり取りをした後
5分ほど待って
お店の奥へ案内されました。

すると・・・
突然広いお座敷となり
そこですでに15人以上が
蕎麦打ちをしていてビックリ。

我が家も早速開始。


そば粉を適量おたまですくい
ボウルに投入。
お水を入れて、指で混ぜます。
程よく混ぜたら、練って行きます。


ツルツルになるぐらい
じっくり練って
最後にボール形状に丸めます。


丸めたら
手のひらで伸ばして潰して
そば粉をふりかけながら
棒で伸ばしていきます。


これが難しい。
「四角くしてください」
と、教官に言われるのですが
丸くにしかならない。(^^;)

程よく伸ばしたら
3枚に折って
切っていきます。


切るのも、恐ろしく難しい。

息子は、うどん。
娘は、そうめん。
妻は、えなにわで

私は・・・
七夕の時に飾り付ける
折り紙の様。



約30分かけて・・・
どうにか完成。


ラーメン?

富士屋さんが茹でてくれるのを待って
20分後、実食!!


我が家族全員が初体験の
蕎麦打ちで
全員が全く違う見た目の
蕎麦が出来上がりました。

でも、自分で打った
蕎麦を食べた感想は
全員一致となりました。

「蕎麦はプロが打ったものを食うべし!」

職人ってヤッパリ凄いですね。
素人が触った蕎麦は
食えたもんじゃない。(笑)

家族全員、とても良い体験となりました。(^^)
有難うございました。

0 件のコメント:

コメントを投稿