Translate

2022年2月14日月曜日

M様邸完成引き渡し

去年の中旬から
手掛けていました
鎌倉市大町の注文住宅「M様邸」

昨日、無事に
お引渡しとなりました。


お客様が悩みに悩み
ウグイス色にした
左官仕上げの外壁が特徴です。

ポーチ天井は
杉板「やみぞ美人」貼り



玄関を開けると・・・
今流行りの「土間玄関」です。


600角のタイルがお出迎え。

その土間玄関から
開放的なLDKが広がります。


山間の立地で
日当たりがさほど良くないので
大きな吹き抜けを設置し
採光を取りました。

お客様が当社に
初めてお見えになったとき
住宅雑誌の1枚の写真を
お持ちになり
「家の中から緑が絵画みたいに見える家にしたい」
というご要望を頂き
随所にそんな工夫がされています。


吹き抜けは・・・

「冬寒い」
「夏暑い」
「暖房が利かない」
「冷房が利かない」

とネガティブに捉えれますが
壁の中の断熱材を
セルローズファイバーという
在来工法では「最強断熱」とすることで
全て払拭することができます。


ただ、セルローズファイバーは
施工費が床暖房よりも高額なので
中々、取り入れるのが
難しいのが実情です。

この家は・・・
リビングに設置したガス栓に
6畳用のガスファンヒーターを設置してもらえれば
全室の暖房は
そのガスファンヒーター一つで
賄うことが出来るでしょう。(^^)

お客様がこだわったもう一つが
造作の洗面化粧台。


洗面ボウルはTOTOの実験用シンク
照明器具・ミラー・タイルから
棚の配置にいたるまで、お客様指定。

昨日、立ち合いを行い
極寒の中
1時間ほど詳細説明をしましたが
お客様は常に笑顔で・・・

その笑顔に触れて
私も元気を頂きました。

さて、今年に入って
最初の注文住宅のお引渡しを
無事に済ませ・・・

月内にもう一軒の引き渡しと
来月にもう一軒の引き渡しが控えております。

お客様の笑顔が見れるよう
頑張ります。

0 件のコメント:

コメントを投稿