Translate

2022年1月30日日曜日

不動産会社選び

個人の方が
不動産を「売る」又は「買う」上で
何が一番大事か?

それは・・・
『だれに相談するか』です。

相談する相手によって
損するか得をするかが
決まると言っても
過言ではありません。

昔から・・・
一流の人は
「医者」「弁護士」「不動産屋」
を親友に持つと言います。

人生において
この三業種の友人がいれば
本当に強い味方となってくれます。

裏を返せば・・・
友達が居なければ
とても「怖い」という事です。(汗)

医者や弁護士は
先生と呼ばれ
もて囃されています。

でも・・・
技術や知識が未熟な人や
仕事に一切の情熱が無い人
悪徳な人であっても
一括りで「先生」です。

そこで世間では
学歴や役職を
その人が信頼できるか否かの
判断材料とします。

東大出身で
虎●門病院の部長で
大学の教授とか言われると
多くの人が手放しで
信じ切ってしまいますが
これが失敗の入口となります。

実際・・・
私の母は「C型肝炎」と診断され
まったく健康だったのに
有名な病院の某大学教授に
「肝硬変で5年以内に死ぬよ」
と脅され、言われるままに
多額の治療費を払い
インターフェロン治療を開始。

治療開始から数か月で
体重が20kg落ち
たちまち骨と皮だけになり
薬による幻覚をみて
鬱となり生死をさまよいました。

それでも、治療は止まらず
データを取られて
母は・・・
その医師を「偉い先生だから」と
信じ続け
6カ月間、治療をつづけた結果
C型肝炎は治らず
「必ず治るって言ったのにっ!」
と、先生に詰め寄ったら
笑顔でこう言われたそうです。

「治らないのは良くあること。」
「こんどは新薬を試してみましょう!」

年寄りは、実験台ですかね?
医者は本当に怖いです。

その医療業界よりも
個人的に怖いと思うのが
弁護士の世界です。

世間一般が抱いている
認識(イメージ)と
実際の弁護士という職業には
とても大きな乖離があります。

皆、弁護士と聞くと
「正義の味方」
「聖人君子」
と思いますでしょ?
でも、現実は
正義の味方は少ない。(^^;)

弁護士というだけで
食べていくのは難しく
「相談者=金」
となっており
代理人や後見人となった
弁護士による横領や詐欺が
多くの事件に発展しています。

人間社会では
裏表がある人間は嫌われますが
世の中で一番裏表がある人種は
弁護士だと個人的に思うほどです。

金融機関から
不動産の紹介を受けると
弁護士案件に多く接します。
そのたびに
酷い裏側を見せられ
辟易とした記憶しかないのです。

不動産取引も同じで
難易度が高い。

●我が家を売る時
●夢のマイホームを買う時
●土地や建物を賃貸する時
●賃貸住宅を借りる時
●不動産投資をする時

自分では取引ができませんので
必ず頼るのが
「不動産屋」となります。

この不動産屋が、海千山千。

財閥系の会社や
電鉄系や銀行系
街の小さな個人事業者まで
様々なお店があり

どこに頼るかは
個々人の判断となります。

当社は・・・
個人から不動産を買い取り
分譲して建物をたてる事業を
生業としているので
個人が売買を依頼した
千を超える「不動産屋」と
対峙してきました。

そんな私の感想は・・・

相談する人によって
数百万円得する人もいれば
数千万損する人もいる。
そして、損をしている人ほど
損をしたことを知らない。

例えば・・・
M不動産に依頼をしても
担当になる営業マンで
「売れる金額」は異なります。

どの会社も
どの人も
『お客様の利益が第一』
と口を揃えますが

大半が、利己主義です。

心底自分の利益しか
考えていない人に
誤って相談してしまうと
口八丁手八丁で
言いくるめられて
知らないうちに
あれよあれよと
損をしていくのです。

でも、そんな輩ほど
「お客様第一主義」を掲げ
外面がとても良く
評判が良かったりする。

素人は、絶対にわかりません。

全く知らないところで
大損する。
それが不動産取引と思ってください。

買う時も
売る時も
同じです。

何を信じるか?
大手の看板も
あまりアテになりません。
学歴も意味が無く
肩書も関係ありません。

名刺に・・・

ファイナンシャルプランナー
ローンアドバイザー
相続アドバイザー
インテリアコーディネーター

なんて多数書いてある人を
見かけますが
何の意味もありません。
(こんな事言うと怒られるけど)

信頼できる親友が
不動産屋であれば
心強いですよね。

でも、親友ではなく
友人止まりだと
ちょっと怖い。

友人を騙そうとする輩って
いっぱい居ますでしょ?
「ネズミ講」とか
「宗教勧誘」とか
「金銭保証人」とか
私も今まで
何度も嫌な思いをしてきました。

友人の不動産屋に
騙されている人を
何回も見てきている
私からすると
人生で一番必要なのは
医者・弁護士・不動産屋の友
というよりも

『人を見る目』

だと、痛感します。

人を見る目が無い人は・・・
医者・弁護士・不動産屋だけでなく
異性にも騙されるし
友達にも騙される。

逆に言うと
人を騙そうとしている人が
それだけ多いという事です。

人を見る目は直感です。
直観力は、野生の本能です。
本能を養いましょう~。

今後、不動産取引を考えている方へ。

今、ネットで一括査定などを使い
不動産の売却をする人が多く
また、マイホームを買う場合も
ネット問合せで
購入をされる方が殆どです。

でも、ネットの先にあるのは
人間です。

アナログ世代は
人と会おうとしますが
デジタル世代の人は
人と会いたがらない傾向が
あるように見受けますが

不動産取引においては
実際に会って
「信頼できる人」か
第一印象をしっかりと見定め
直感で確認する事を
おススメします。

ただ、話過ぎると
言葉巧みに言いくるめられて
しまう場合があるので注意。

直感ですよ。
直感!!

0 件のコメント:

コメントを投稿