Translate

2021年12月19日日曜日

今年もあと数日

2021年も・・・
あと12日を残すだけとなりました。

目に見えない
様々な「混乱」に
とにかくカキ乱された
一年でした。

今年の一文字は
「金」に決まったそうです。


その他のノミネートには

輪・楽・変・新・翔・希・耐・家・病

当たり障りのない漢字が並びます。
個人的には・・・

「菅」

だろうと思うのです。(苦笑)
また・・・
毎年ユーキャンが発表する
流行語大賞ですが
今年は下記がノミネートされたそうですね。

○イカゲーム
●うっせぇわ
●ウマ娘
●SDGs
○NFT
○エペジーーン
○推し活
●親ガチャ
●カエル愛
○ゴン攻め/ビッタビタ
●ジェンダー平等
●自宅療養
○13歳、真夏の大冒険
●ショータイム
●人流
○スギムライジング
○Z世代
●チキータ
○チャタンヤラクーサンクー
●ととのう
○フェムテック
●副反応
●ピクトグラム
●変異株
○ぼったくり男爵
○マリトッツオ
●黙食/マスク会食
○ヤングケアラー
●リアル二刀流
●路上飲み


●は、私が「意味が解る」で
○は、「意味が解らない」です。

結果、リアル二刀流になったそうですが・・・
大半が知らない言葉で驚いたのと
ノミネートされた中に
一つも政治的なものが無く
二度ビックリしました。

今まで、流行語大賞って
政治をこき下ろす
ツールの一つだったのですが

今、日本では・・・
国が企業の株式を買いまくっているので
株式会社ユーキャンも
そろそろ、大株主の政府様に
逆らえなくなっていることが
伺えます。

また、政府が電通に利益供与を繰り返し
その電通が企業広告を差配している以上
まあ、企業はドンドンと
政府の言いなりになっていくことでしょう。

民主主義に背く中国を
批判しまくっている日本政府ですが
我々の知らない裏で
社会主義まっしぐらのようです。

ちなみに・・・
2017年の流行語大賞は
「忖度」でしたね。

その流行語大賞の審査員が
与党を忖度している様は
必然なのですが・・・
見たくないな~。

今年の流行語を
もし私が選ぶのであれば
ダントツで「ファイザー」かな。

今年、一番聞いた言葉は
「ファイザー」ですもん。

違いますか?

0 件のコメント:

コメントを投稿