Translate

2021年11月25日木曜日

注文住宅S様邸

最近、お客様によく
「完成物件の紹介が無いですね。」
と言われます。

かれこれ1年ぐらい・・・
完成物件をWEBに公開しておりません。

建てていない訳ではなく
注文住宅がとても増えてしまい
公開を控えているのが実情です。

HPやブログで
当社が建てた完成物件を
公開し続けると
物凄く多くの反響を頂くため
対応がしきれないのです。

でも、たまには公開しないと
「TOPページの写真が2015年で止まってる!」
「あの会社大丈夫か?」
となるので・・・

先週お引き渡しをした
「七里ガ浜の家」を
お客様に怒られない程度に
ほんのチョビっとご紹介します。

海が見える素晴らしいリビングを
背にして撮影した面白い一角。


この洞窟のような円形通路をくぐっていくと
オープン型の洗面所に繋がります。


建築家の伊藤誠康先生が設計を行い
お客様が一からこだわり
設備を選んだ住宅です。

お客様は、過去・・・
仲介者を経由して
当社の建売住宅をご覧になり
その後「(株)平成で家を建てたい!」と
仰って下さり
一度はお断りをしたのですが
「もう土地を買っちゃったから!」
と、再度ご相談を下さり

去年、建築家の伊藤誠康先生をご紹介して
居住地の東京から何度も足をお運び頂き
1年がかりで完成しました。

全容をご紹介出来ないのが残念ですが
「やはり一流の建築家は凄いね!」
と、完成後・・・
お施主様ご夫婦と私が
3人でリビングに立ち尽くし
腹の底から「う~ん」と唸る
仕上がりとなりました。

とにかく、お客様に満足いただき
ただただ安堵しているところです。

本物件は・・・
ウッドショックを筆頭に
様々なショックが直撃し
去年にお客様と締結した請負契約より
総コストが130万円騰がりました。

こんなことになるとは
施主も施工主も
全く考えてもおらず

「材木高け~な~っ!」
「また合板の値段が上がった!」
「基礎の鉄筋がそんなに高いの?」
「屋根材の値上げのお知らせがまた来た!」
「金具が知らぬ間に1.5倍だと!」

と、ただただ、施工主の私が
毎月届く請求書を見て
頭を抱える一年でした。

我々もそんな「未知との遭遇」状況なので
お客様に転換できるわけもなく
コストアップの金額は
すべて当社が負担させていただきました。

今年に入って着工した
他の注文住宅5件も
すべて同じ状況です。(TT)

来年は、コロナも落ち着き
様々な建材ショックも収まり
物造りの現場が潤う
良い年になるよう

切に願うばかりです。

0 件のコメント:

コメントを投稿