Translate

2021年11月27日土曜日

注文住宅M様邸

現在建築中の注文住宅M様邸も
完成真近!


本建物は・・・
ウッドショックが直撃し
工期が予定より1カ月以上遅れており
お客様には
大変ご迷惑をお掛けしています。

この場をお借りしてお詫び申し上げます。

お引渡しは11月30日。
あと4日後と迫り
建物内部は今日
どうにか形になりました。

外構工事はボリュームがあり
まだ終わっておりません。
なので、現場はバッタバタ。

引渡しの前日で
全ての目途が付きそうです。
まさにすべりこみセーフ。(^^;)


本物件は・・・
建築家の伊藤誠康先生に
建売住宅として基本設計をお願いし
売り出す前に
以前、当社の建売住宅の購入を検討された
お客様が「欲しい!」と手を上げられ
そのプランを元にした
注文住宅となりました。

構造設計までは伊藤先生が行い
細部仕様の打ち合わせや
収まり図などは
すべて当社がお客様と行いました。

驚くことに・・・
奥様が芸術系の方で
ご自身のイメージを
すべてスケッチされ
「こんな風にしてほしい!」
と、私にお見せ下さり

寸法もご自身で考え
●食器棚
●下駄箱
●洗面
●階段下収納
に至るまで
すべて手書き図面で詳細指示を頂きました。

井関大工がフルオーダー造作し
「塗勝」の石井さんが塗装。
引出しや扉は富士工芸の佐藤社長。

よって、完成した家は
奥様の頭の中のイメージを
忠実に再現したものとなっています。

特にこだわったのは・・・
キッチン。



当初、お客様は
某メーカーの「ステンレスキッチン」を
ご希望されましたが
私がそのメーカーのデメリットをご説明し
リクシル社「リシェルIS」にするよう説得。

そのかわり、お客様が希望する
水栓・コンロ・食洗器を別注。

よって、メーカーから出てきた
プランボードは、歯抜けのようになりました。



メーカー対応外の社外品は・・・

■水栓/サンエイ
SUTTO「シングルワンホールスプレー混合水栓」
K8731JK-13

■コンロ/ノーリツ
スタイリッシュブリンク「プラスドゥー」
N3WF2KJTKST

■食器洗い乾燥機/ボッシュ
ゼオライトシリーズ「フルドア面材取り付けタイプ」
SMV46TX016

これらは別々に注文し
取り付けも単体で行う事となります。

ただ、食洗機が無い。(TT)

ドイツBosch社の製品は
今年中旬で日本国内で在庫なし。
「コロナの影響で製造中止」
というお知らせだけで
輸入代理店もお手上げの状況。

当社が発注したのは7月で
すでに5カ月経っていますが
いまだに「納期未定」という
信じられない事態となっています。

サンエイの水栓も「納期未定」と
問屋回答でしたが
ネットショップで売っているのを
お客様が発見し
当社がネット注文。

どうにか間に合いました。

食洗器だけ間に合わず
空洞でのお引渡しとなります。

噂では・・・
本国の製造が再開されるのが
来年中旬だとか。(汗)

リシェルISの仕様は・・・

■扉デザインカラー/グループ3
ソリッドマット「ソリッドグレー」
■ワークトップ/グループ3
ステンレストップ「ソフトクラッチ」
■シンク
ひろびろWサポートシンク

プロの私が見ても
羨ましい仕様です。(゜ ゜)


とてもキレイ。
カッコ良い。

ステンレスはとても傷つきやすく
補修が利かないので
ビルダーとしては
とても気を遣う商品です。

私は20年以上この仕事をしていますが
へアラインステンレスの
カウンターキッチンを初めて手がけました。

これがとってもカッコ良い!!

でも、ビルダーとすると
養生をはがすまでドキドキで
心臓に悪い。
正直言うとヘアラインステンレスは
あまり扱いたくない無い商品です。(^^;)

さて、あと数日
キッチリと仕上がるように
頑張ります。


0 件のコメント:

コメントを投稿