Translate

2021年2月23日火曜日

五輪担当

「世の中で一番嫌いなものは何ですか?」

そう質問されたら
皆さんは、なんて答えます?

悩まれますかね?

私は結構パッと
答えが出てきます。
それは・・・

「空笑い」

です。
「そら笑い」ではないです。
「から笑い」です。

笑顔なんだけど
本心の笑顔ではなく
とにかく、口角を上げて
笑顔を作り
『笑顔で武装している人』
が、大嫌いです。

「作り笑い」
とは、違います。
「愛想笑い」
とも違います。

そんな可愛いものではなく・・・
笑顔が感情と繋がっておらず
相手に自分の感情を
悟られないよう
つねに能面のように
造り笑顔で身構えている人。

そんな人と接すると
心底気持ち悪く
血の暖かさを感じず
戦慄を覚えるのです。

『目は口ほどにものを言う』

日本には昔から
そんな言葉があります。

嘘を見抜くときは
相手の目を見なさい。
そう、子供のころ教えられました。

目は、本心を言います。

某元総理大臣も
国会質疑で
良く目が泳いでいたのは
皆さんもご存じかと思います。
あれほど解りやすい人は
稀ですが・・・(笑)

「空笑い」で武装する人は
本心が全く読めない。
目は笑っていない事だけは
確実に解るのですが
瞳孔が開いているというか
目が死んでいるというか
本当に気持ち悪いのです。

そんな人と出会ったら
私は、一切お付き合いしません。
かかわりを持たないようにします。

だって、自分の感情とは
真逆の表情を浮かべるのは
自分に嘘を付いているという事です。
そして・・・
自分の本心を表情で繕って
人の騙そうとしている訳です。

つまり、根っからの嘘つき。

はなからそんな輩は
その後、平気で嘘を吐きます。
悪事を働いても自尊心にあふれ
何があっても、自分の非を認めません。

偏見かもしれませんが・・・

ただただ私は、
そんな輩が大っ嫌いです。

0 件のコメント:

コメントを投稿