Translate

2021年2月8日月曜日

水族館ランキング

世知辛い世の中
ブログを書こうと思えば
世の中の「文句」しか
頭に浮かばない昨今。(^^;)

世相への愚痴ばかりを書くと
また、お叱りをうけるので

唐突ですが
私が今までに行った
日本全国の水族館に
順位をつけてみることにしました。(笑)

下記は
「小学生低学年と行って楽しい」
「親も童心に戻った」
というところに主眼を置いた
ランキングとなっております。

第1位
■沖縄美ら海水族館
水族館としてダントツです。

第2位
■横浜・八景島シーパラダイス
水族館にとどまらない海のアミューズメント。

第3位
■下田海中水族館
ほっこり心温まる水族館。

第4位
■寺泊水族博物館
日本の水族館の原型がここにあります!

第5位
■名古屋港水族館
奥が深い水族館。規模がダントツ!

第6位
■新江ノ島水族館
地元の雄。

第7位
■鴨川シーワールド
シャチ!シャチ!シャチ!圧巻。

第8位
■アクアワールド大洗水族館
恐竜とのコラボが素敵。

第9位
■マリンピア日本海
目の前をペンギンがお散歩!

第10位
■鳥羽水族館
展示数日本一。

第11位
■しながわ水族館
水族館らしい水族館!

第12位
■葛西臨海水族園
マグロが1匹しかいなかった。(TT)

第13位
■伊豆・三津シーパラダイス
ふれあいプールが最高!

第14位
■京急 油壺マリンパーク
老朽化が心配。

第15位
■加茂水族館
クラゲ好きのための水族館。

第16位
■あわしまマリンパーク
離島で異国感を満喫できます。

第17位
■サンシャイン水族館
都心のこじんまりしたスペースをフル活用。

第18位
■マクセル アクアパーク品川
イルカショーはここがNo1ッ!

第19位
■上越市立水族博物館うみがたり
とにかく出来たての新築でした!

第20位
■すみだ水族館
都心の一等地だけに物足りない。

第21位
■海遊館
期待のわりに、中がとても小さい。

第22位
■沼津港深海水族館
深海魚は標本ばかり。

第23位
■ヨコハマおもしろ水族館
侮るなかれ、楽しめます。さかなクン好き必見。

第24位
■箱根園水族館
現在、解体して、水族館が半分以下。

第25位
■アドベンチャーワールド
動物園としては日本最強!

第26位
■東京タワー水族園
今は無くなったのかな?

第27位
■川崎水族館
魚を楽しむというより、展示方法を楽しむ?

第28位
■上野動物園 両生爬虫類館
動物園の一画。

第29位
よこはま動物園ズーラシア
水族館ではない。

第30位
■DMMかりゆし水族館
記憶無し。(^^;)

以上

私が一番感動したのは
寺泊水族博物館でした。

http://www.aquarium-teradomari.jp/index.html


とても小さく・・・
とても古い水族館ですが・・・

隠れNo1と言ってよいほど
飼育員の気概を感じ
魚と触れ合れあえるところでした。

今の世の中
何処に行っても
「あれもダメ!」
「これもダメ!」
という注意書きで
あふれかえっていますが

あの独特の
「手放し」の雰囲気が
私は大好きです。

0 件のコメント:

コメントを投稿