Translate

2021年1月23日土曜日

日本の水族館全館制覇の道

一説には・・・
日本には150を超える
水族館があるそうです。

国土から計算すると
日本は世界一で
全世界で類を見ないほど
水族館密集地なのだとか。

我が家は日本47都道府県
全てを旅すると決めてから
現在で18の都道府県に宿泊しました。
ただ・・・
景勝地や史跡巡りは大人は楽しいですが
子供達は、文句ブーブーです。

そこで、アメとして
「日本全国の水族館もついでに制覇するか!」
という事となりました。

なんだかんだで・・・
すでに、下記水族館を踏破しました。

①山形/加茂水族館
②新潟/マリンピア日本海
③新潟/寺泊水族博物館
④新潟/上越市立水族博物館うみがたり
⑤茨城/アクアワールド大洗水族館
⑥千葉/鴨川シーワールド
⑦東京/東京タワー水族園
⑧東京/サンシャイン水族館
⑨東京/上野動物園 両生爬虫類館
⑩東京/すみだ水族館
⑪東京/葛西臨海水族園
⑫東京/マクセル アクアパーク品川
⑬東京/しながわ水族館
⑭神奈川/川崎水族館
⑮神奈川/よこはま動物園ズーラシア
⑯神奈川/ヨコハマおもしろ水族館
⑰神奈川/箱根園水族館
⑱神奈川/新江ノ島水族館
⑲神奈川/横浜・八景島シーパラダイス
⑳神奈川/京急 油壺マリンパーク
㉑静岡/伊豆・三津シーパラダイス
㉒静岡/下田海中水族館
㉓静岡/あわしまマリンパーク
㉔静岡/沼津港深海水族館
㉕愛知県/名古屋港水族館
㉖三重/鳥羽水族館
㉗大阪/海遊館
㉘和歌山/アドベンチャーワールド
㉙沖縄/沖縄美ら海水族館
㉚沖縄/DMMかりゆし水族館


150あるとすると・・・
あと120館ですか。(汗)
まだまだ、先は長いです。

ちなみに我が子は、水族館が大好き。

息子が2歳だったころは
江ノ島水族館に毎月通いました。
多い月は、毎週です。

中に入ると
走り出し、クラゲ水槽に一目散。

とにかくクラゲが大好きで
くらげ水槽の前で
目を輝かせ
水槽のガラスに
ヒトデみたいに張り付き
30分以上動きません。

そうなると
まったく引き剥がすことが出来ず

私は、1歳の娘を抱っこし
あやしながら立ったまま寝て
妻は、円形のベンチで
座ったとたんに
スライムのように溶けるのでは?
という勢いで爆睡。(笑)

あの当時は、1歳娘の授乳で
夫婦ともに常に寝不足だったな~。

毎月、ただただ
クラゲの前でぐったりしていました。


今ではツキノワグマの雄ほどに
大きくなった息子。

あの時の面影はみじんも無く
もう妻の身長を越す勢いです。

でも、数年前まで
本当にちっちゃくて。
そのちっこい息子に
毎日毎日振り回わされて
心底往生しました。

当時は、大変だったけど・・・

今思うと楽しかったと思うから不思議。

(もう一度やれと言われても、絶対いやですが)


最近、江の島水族館に
クラゲを見に行く事は
めっきり無くなりました。

あれほど・・・
「えのしゅい!えのしゅい!」
「みじゅくらげ!みじゅくらげ!」
と言っていた息子は
もうすっかり忘れたんだろか?


でも・・・
私は忘れません。

あの、くらげ水槽の前で

(※画像は、アニメジャストビコーズより)

ちっちゃい我が子が張り付く
あの、情景は・・・

きっと私が寿命をまっとうして
死ぬ直前に
優しく睫毛に憩うことでしょう。
(愛燦燦)

0 件のコメント:

コメントを投稿