Translate

2018年12月16日日曜日

ドックハウスに挑戦

鎌倉市手広にて
新しく土地を購入しました。


藤沢市村岡に新駅ができると盛り上がる湘南深沢。
再開発で鎌倉市役所やショッピングモールなども予定されいます。
その湘南深沢駅から徒歩13分ほどの場所に位置します。

ひろ~い土地です。


私はこの土地を一目見て「良い!!」と思ったのですが・・・
さても、どこでそう思ったのでしょう?


実は、東側が全面「公園」に隣接しているのです。
つまり、東側には隣接する家が存在しないのです。

公園から敷地を見ると、こんな感じ。
バスケットゴールの裏が当社の土地となります。


そこで、ひらめきました。

①庭が広くとれる。
②敷地が道路から一段高い。
③南側が自然の山
④東側が公園

「これは、ワンちゃんを飼うには、絶好の立地だ。」

ということで・・・
この地で、「ドックハウス」に挑戦してみようと思います。
犬に特化したペット共存住宅です。

ドックハウスというと
直訳したら「犬小屋」となるのかな?
ドックシェアハウスが正解かしら?

とにもかくにも「犬と暮らす家」を建売住宅としてやってみようという試みです。
もちろん、ラブラドールが2頭でも3頭でも対応できるように
考えたいと思います。

そこで、早速、設計の善波にラフ図をお願いし・・・
第一弾が上がってきました。


①敷地が全部ドックランにできるように
②万が一突破されても、第二のゲートがあるように
③玄関ポーチに犬用の外流し
④ドックスペース
⑤犬専用トイレ

室内犬を2頭飼う設計の善波考案の図面です。

私は・・・
土間リビングのような間取りの提案を希望しましたが・・・ 

善波曰く「犬は土間には居付かない。」とのこと。


ふむふむ。
1Fにドックスペースにペットゲート。
大型のウッドデッキ。
リビングとダイニングの間に薪ストーブ。


2階は、こんな感じ。

さて、この間取りをベースとして、これから詰めていきます。

建売住宅って・・・
安いけど、自由度が無いですよね。
どれもこれも同じ間取りに同じ外観。

大型犬と苦なく住める建売住宅があっても良いじゃん。
どんな家になるのか、ご期待ください!!!


0 件のコメント:

コメントを投稿