Translate

2018年5月26日土曜日

子供の世界

先週の定休日。
妻が体調不良だったので子供たちと自転車で近くの児童公園へ
そこには、小学校の同級生がいっぱい。(^^)

娘は、同級生を5人見つけ自転車レース。


息子は、同級生8人とベイブレード。
(現代のベーゴマ)


公園の周りには、付き添いのお母さん方。
幼稚園が一緒だった方が多く、ほとんど顔見知り。

私も空いているベンチに腰を下ろし・・・
おおよそ半日、公園でまどろみました。(^^;)

夢中で遊ぶ小学生低学年の子供たちを観察していると



38年前のホコリを被った記憶が少しよみがえってきて

「ああ、自分にもこんな日々があったな~」

と、なんだか感慨に浸ってしまいました。

まさか、こんなオッサンになるとは
子供のころ夢にもおもっていなかったな~。
そして、こんな風に
自分の子供たちを連れて公園に付き添うなんて
子供のころの私が知ったら、腰を抜かして驚くだろうな~。(笑)

久々に「子供の世界」に触れて・・・

そうそう大変なんだよね。子供は子供で。

人付き合いが成熟していない中で
喧嘩して、仲直りして、仲たがいして
相性が良い子も、全く合わない子もいたり
でもそれがいっしょくたになっていて
クラスの中で上下関係が生まれ
解らない中で上手い事やっていこうと努力して。
何人かのグループに分かれ
その中で主張したり自分の主張を抑えたり。

狭い中で、いっぱい嫌な思いしたな~。
(私の子供のころ)

ん?
まてよ?

こりゃ、大人の世界と全く同じじゃないか。(^^;)

そう考えると、子供って大変だ。
あんな小さな体で、大人の世界と同じように
人間関係に四苦八苦している。

最近、我が家ではルーズな息子や娘に怒ってばかりだったけど
家に居るときぐらい子供が安らぐようにしないとダメですね。
プレッシャーを掛けず、叱らず、ニコニコしないと。

学校でストレスを受け
帰った我が家でプレッシャーを受けたら
こりゃ、生きてられませんわ。(TT)

怒らないようにするのはとても難しいですが(苦笑)
親として、これからしっかりと心掛けたいと思います。

公園のベンチで、そんなことを想う・・・
44歳の春でした。




0 件のコメント:

コメントを投稿