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2017年9月14日木曜日

パナソニックのお客様相談センター

個人的に・・・

「俺は安倍政権を応援してるよ。」
「アメリカに押し付けられた憲法は変えるべき。」
「年に5回は靖国神社に足を運ぶ。」
「日本人は古き良き日本の心を取り戻すべき。」

と、右派を気取りながらも
それをiPadでフェイスブックに投稿し
常に最新型のiPhoneに買い替え
レイバンの眼鏡をかけ、腕にはハミルトンの時計
毎朝、ブラウンのシェーバーでひげをそり
クライスラーの車に乗る

そんな人は・・・
全く、信用しないことにしています。

でも、そんな人が多い。
そんな人ほど、年末にグアムやハワイ旅行に行く。
ウソのような本当の話です。

先日も「俺は国粋主義者だから」という自民党支援者の知人が
アルファロメオに乗っている事を知り
ズッコケたところです。(汗)

別に海外ブランド品が嫌いではありません。
アメ車も欧州車もいいクルマですよね。

ただね「国を愛する」って、そんなもんなのかい?
日本ファーストなら、トコトンやれと言いたいだけです。
日本企業を買い支えて、応援しなくてどうするんだと。

私は、以前にもお話していますが・・・
出来る限り国産を使うよう、日々努力しています。
個人的な買いものもそうです。

パソコンは「東芝」
掃除機は「パナソニック」
冷蔵庫は「三菱」
テレビは「シャープ」
空気清浄器は「パナソニック」
髭剃りは「日立」
スマホも「ソニー」

自分用の社用車は「ホンダ」
家の自家用車は「三菱」

※最近、シャープが中国企業になってしまい大ショック。

掃除機は、ダイソンなんて買わないし・・・
大ブームになった「ルンバ」も興味無し。
パソコンを買うとき知人に「アップルは良いよ」と猛烈に進められましたが、無視しました。(笑)

家電が激安のLGや
スマホがメチャ安いサムスンの商品も
手に取ったことありません。

最近、飛ぶ鳥を落とす勢いの中国メーカー(ハイアール等)
または、住宅設備のドイツメーカー(ミーレ等)

日本のメーカーは、世界的にみると窮地です。

だからこそ、日本人だけでも・・・
高くても、メイドインジャパンを買わなくてどうすると思うのです。
(※製造国の問題はあれど)

メイドインジャパンは、製品の質もさることながら
海外メーカーに比べ、群を抜いて秀でていたものがあります。
それは、アフターサービスです。

日本車が世界一の理由は、今でもアフターサービスによります。

でも、最近ショッキングな事が何度かあり・・・
ちょっと個人的に、一企業のアフターの信頼が揺らいでいます。

パナソニックが「ハイブリット掃除機」なる物を発売したのはつい最近です。
それは、リチウムイオン電池を搭載したコードレスサイクロン掃除機。



品番は「MC-HS700G」
価格は7万円を超えたと思います。

ハイブリット車と同じ高性能電池搭載の掃除機として
大々的に宣伝をしていたものです。

3年前、妻がコードレス掃除機が欲しいというので
ヤマダ電機に行ったとき、目にしました。

当時(今も)コードレス掃除機はダイソンが飛ぶ鳥を落とす勢い。
日本製品を脇に退きやり
メインでダイソンを飾られているのを見てイラッとした私。

「絶対イギリスの掃除機なんて買わん!」
変な意地をだし、このパナの最新機種を購入。
値切りにねぎり、約6万5千円で手に入れました。

購入3年後の今年8月。
突然、充電が出来なくなりました。

妻から「壊れたみたい」といわれた私。
説明書に記載されていた「お客様相談センター」に電話。

細かい状況をすべて説明し
「説明書の『故障だとおもったら』のハウツー通り々と自分で手を加えてみたけれど、ウンともスンとも言わない。」
そう、話をしました。
すると、電話口の若い女性から、こんな回答がありました。

「販売店に連絡してください。」

仕方なくヤマダ電機のに本体と充電器を持っていき
故障受付センターにて同じ説明をします。
窓口の応対者は一通りメモを取ると
我々を待たせて奥の方で電話をかけています。
たぶん、パナソニックのメンテナンスでしょうね。

10分程度待ったあと、こんな回答でした。
「原因が解らないので、メーカーに送るので商品を預かります。」

預けて1週間ほどたって、こんな電話が来ました。
「バッテリーの寿命なので、交換してください。」
「1万5千円かかります。」

はぁ~。(▼▼#)

ヤマダ電機では、5年保証が付いています。
「5年保証なのに3年で動かなくなるの?」
そう言う私に、ヤマダ電機の回答はこうでした。

「説明書にバッテリーは消耗品と書いてあります。」
「メーカーも、頻繁に使うと3年未満で交換が必要になると言っています。」

なにを~。(▼▼#)弩弩弩!!

メーカーのHPを見ると、こんな告知が。



私も妻も、買う時にそんな話一切聞いておりません。
というか3年ごとに1万5千円かかる掃除機なんて
絶対に買わないわっ!

というより、掃除機って頻繁に使うもんですよね?
頻繁に使わない掃除機ってあります?
まるで・・・
「あなたが頻繁に使ったから3年で電池が切れたんですよ。」
みたいなことを言われたようで、私の怒りに油が注がれます。

「5年保証は何のためなの?」と詰め寄るも
「メーカーが故障ではないという限り、保証対象外です。」
と、担当者も困り顔。

こりゃだめだ。

それにしても、故障してから・・・
『個人→メーカー→個人→量販店→メーカー→量販店→個人』
商品が返ってくるまでの約2週間以上。
この間のやりとりって必要なんですかね。

最初の電話『個人→メーカー』で済む話なんです。

しぶしぶ休みの日、家族でバッテリー切れの掃除機を取りに
片道30分かけてヤマダ電機茅ヶ崎店まで行きましたよ。(▼▼#)

「痒いところにも手が届く」それが、メイドインジャパンだったはずです。
パナソニックは、HPで告知しているほどですから
同じようなクレームは多いのでしょう。

その証拠に、この掃除機はすでに販売中止になっています。

「車と同じ、高性能リチウムイオン電池」
そんな宣伝の高級掃除機です。
それが3年で動かなくなったら、だれもが怒ると思います。

というか、何のためのお客様相談センターなんでしょう?
そこで教えてくれれば、数分で済んだのです。
「バッテリーの寿命の可能性が高いです。」
「バッテリー交換だけで1万5千円かかります。」

企業は巨大になればなるほど、コントロールが効かないのか。
パナソニックは、最近そんなことが多い。

バッテリー切れと知るまでに約10日かかった我が家。
そのやりとりの間、我が家には掃除機が無いのです。
掃除機調べるのにメーカーに送ったら、そうなりますわ。
そこへの気遣いもな~んもアラヘン。

妻が「家の掃除が出来ない。」というので・・・
日立のコードレススティック掃除機を1万5千円で購入しましたよ。
よく考えたらバッテリーと同じ金額やん!!!

「なんでもかんでも合理化」という日本社会。
こんなところでも、アメリカナイズされてるのかな?
国内企業が日本に目が向いてないんですよね。
生産も消費も海外ばかり目を向けた結果なのでしょうか。

我々お父さん世代が造り上げた看板
『物造りの国』『世界最高品質』
その世界常識となった日本製を、守ってほしい。

日本応援団として、せつに願います。

ちなみに『ここがへんだよ日本人』を一つ。

「がんばれニッポン」とかよく耳にしますが
あれって、スポーツの時だけなんですよね。
なんでだろう?

サッカー日本代表を応援するぐらいの熱意で
メイドインジャパンを応援すれば
日本製品が国内で苦戦する事なんてない筈です。

日本製品をみんなで応援しようぜ。
何でもかんでも、安い中国製のものばかり買うの止めてさ。
スポーツの時のように日の丸背負って応援しようぜ!

ダイソン、サムスン、アップル・・・

買う前に、ちょっと考えてみて。

2017年9月12日火曜日

COMBOの扉が開かない!

当社の住宅をご購入していただいたお客様よりご要望があり
先月、玄関に宅配ボックスを取り付けました。

パナソニック社の「COMBO」ハーフタイプ。

前出しのFFタイプ(CTNR4030R)で
定価税込71,388円です。

以前、このブログでご紹介したものです。
http://heisei-shonan.blogspot.jp/2017/02/blog-post_26.html

お客様がお引越しをされて、数日。
一回目の配送で、問題が起こりました。

「扉が開かない」

宅配業者が荷物を入れて、施錠。
共働きで、仕事からかえったお客様がカギを回して開錠ボタンを押すも
ボタンが固まってしまい、押してもウンともスンとも言わない。

困ったお客様、すぐにパナソニックのお客様相談室に電話したそうです。
状況を説明したら、お客様相談室の対応は下記の通り。

「購入された販売店に問い合わせてください。」

(▼▼#)
このメーカー対応、個人的に怒り心頭です!!
特に、パナソニックのお客様センターはこの応対が多く
問題解決をしようとせず、全部販売店に丸投げの悪しきオペレーションです。

私も、個人的に掃除機や洗濯機などで同じ対応をされ
ひどい目にあったことがります。(それは後日またご紹介します。)

お客様は、配達業者に状況の確認もされ・・・
メーカーと配達業者とのやりとりで2日費やし
3日目に当社にメールをされてこられました。

すぐに私が現場に直行して状況確認。
そして、仕事がお休みの日曜日にお客様からカギを預かり、開錠チャレンジ。



上がパナソニックのポスト「フェイサス」
下が宅配ボックス「コンボ」です。

上下で定価10万円を超えるお買い求めです。
それなのにパナソニックの対応は「販売店に聞いて」ですわ。(▼▼#)

表示は赤で「使用中」になっています。


10kg以上の重量物が入るとヨレて扉が開かなくなるケースがあるとの事ですが
目視してもヨレてません。

ただ、扉が少し外に浮き上がっています。
お客様が配達業者に確認したところによると
「かなり大きい箱を入れて、無理に扉を閉めた」ということ。

私の馬鹿ちからで、押したりゆすったりして開錠を試みましたが
びくともしません。
こうなると、我々には手におえません。

すぐに当社の仕入れ先のパナソニックリビング(株)さんに電話。
担当の鈴木さんは「それはお困りですね」と日曜日でも対応してくれて
パナソニックに連絡をしてくれました。
私の携帯に「パナソニックの修理受付センター」から電話があり
休み明けの月曜日にメンテナンスの担当者から電話が来ることになりました。

折り返し、パナソニックリビングの鈴木さんから私に連絡があり
「メーカーの現場対応だと、出張料が最低6000円かかるそうです」
と、申し訳なさそうに報告がありました。

まず、色々と頭にくるのですが・・・
金うんぬんより、この手配をするまでに、こんな手間、必要ですか?
お客様がパナソニックのお客様相談に電話した時に
メンテナンスを手配してくれれば、済む話なんです。

しかも、その後、何度も住所や時間を確認する電話が来て・・・
何とも、手際が悪い。
そして、休み明け3度目の電話で、こんなことを言うのです。

「今日、お伺いできますが、部品を持っていないので、とりあえず開錠だけにお伺いします。修理は後日また、ご連絡します。」

(▼▼#)ムカムカ
本当に、パナソニックのメンテナンス部門は、悪い。
日本を代表するメーカーがこんなんじゃ、メイドインジャパンの将来が心配ですわ。

週明け月曜日の午後4時。
私が現場で立ち会います。



メンテナンスの人が開錠作業。

開けてみると・・・
許容量をはるかに超える段ボールが。(TT)


パンパンの荷物です。


宅配ボックスの底板には・・・
荷物の厚みの指定が丁寧にされています。


このラインの内側にいれてって。


入っていた荷物は、ラインから10cmもサイズオーバー。

宅配ボックスは、扉の内側にいろいろな機能が装着されています。
よって、大きなものを入れると、詰まってしまうのです。


今回は、この開錠レバーに内部の段ボールが引っかかり
開錠ボタンが機能しなくなったそうです。


荷物をだしたら、通常作動するようになりました。

故障無し。


これ、難しい問題ですね。

お客様のせいでもない。メーカーのせいでもない。
宅配業者が悪いのですが
宅配する人は「アルバイト」というケースも多い。

宅配業者が、配達人に周知をすればよいのですが・・・
配達人は、1日100個以上の配達を受け持つので
宅配ボックスの細かい確認はせずに入れてしまいます。
また、宅配ボックスは様々な種類やメーカーがあり、使い方も全部違う。

となると、一度だけではなく、何度も起こる可能性が高い。

今回、6000円(税別)の費用が発生します。
本来であれば、宅配業者の不手際なので宅配業者に請求をするところですが
お客様がそれをやり取りするのは、とても大変です。
当社が代理をするのも、第三者なので、難しい。

ということで・・・
今回は後学として、特別に当社が負担をすることにします。

宅配ボックスは、当社としも今回初めて扱いました。
お客様に、多大なご迷惑をおかけ致しましたが
個人的に、宅配ボックスがどういうものか良い勉強となりました。

今後、当社が承り取り付けを行う場合
今回の件をお客様に周知をすることになります。

①万が一開かなくなった場合は、宅配された荷物のせいである。
②その場合、メーカーと直接やりとりをしてもらうことになる。
③メーカーメンテナンスに依頼して開錠するだけで、お金がかかる。
④その負担は、宅配業者と直接交渉してもらうことになる。

ふ~。(T3)

追伸
来られたメンテナンスの人。
とてもこなれた感じで作業をしてました。
その手際を見る限り
同じケースが頻繁に起きていることが伺えます。

個人宅の宅配ボックスは
今後、爆発的に普及していくと思われます。
よって、同様のクレームも爆発的に増えるでしょう。

そのたびに、購入者からお金を取るとなると
痒いところにも手が届くといわれた「メイドインジャパン」
その大手メーカーとして、大きな問題があると思います。

とりあえず・・・
宅配業者に対して、メーカーから徹底した周知を望みます。

そして有事の際「販売店に連絡してください」なんていう対応は
絶対にやめていただきたい!

だって、開錠方法を知らない我々には対応できない事を
パナソニックは、解りきってるわけですから。

2017年9月11日月曜日

プチトマト

6月初旬に種を撒いた
我が家の通路脇のプチ家庭菜園。

プチトマトが収穫期を迎えております。(^^)


隣地の木製フェンスの高さが1m。
プチトマトの茎はぐんぐん伸び、今では地表から1.5mほど。

蔓のように細い茎なので、放っておくともたれてしまいます。
ホームセンターで菜園用の棒を買って支え木にしていましたが
こんなにトマトが伸びるとは思っておらず
2回ほど、長尺のものに変えています。

トマトの実が付くと・・・
重みで茎が折れてしまうんですね。
支え木に細かく結わいてあげる必要があります。

やってみなけりゃ、一生知らなかった豆知識です。(^^)


パチッと写真をとった中で丸のところにトマトが付いてます。

ひとつの茎に、20個ぐらい付きます。
下記写真は、もう食べてしまったところもありますが・・・
どんどんと新しい実が育ってきます。


一袋100円の種を撒いただけですが・・・
おおよそ、100個ぐらいは収穫できそうです。

3か月、水をチョコチョコ上げただけなので
コストパフォーマンスは、満点です!!

パプリカは、現在1mぐらい。


実が一つ育ち、すでに子供が収穫した後です。
写真を撮り忘れてしまいましたが・・・・
娘が包丁で切って、妻が野菜炒めにして、家族で食べました。

もう一つ撒いた、水ナス。


全く、育ちません。(TT)

現在、20cmほど。
葉が弱ってしまい、ぽろぽろと落葉。
花が咲きませんので、実も付きませんね。

トマトは、過酷な環境でも育つ植物として有名です。
雨が降らないペルーの砂漠地帯でも
トマトは豊富に生産されています。

ということは・・・
素人に、トマトは最適ということですね。

家庭菜園を始める方、トマト、お勧めしておきます。(^^)

2017年9月10日日曜日

ブレイク

重い内容のブログを書きつづけてしまい・・・
ちょっと反省。

ということで、一服。

ピンタレストからのお知らせに、こんな写真がありました。


(画像はPinterestより)

住宅の雨どいです・・・ね。(゜゜;)

縦樋を切り、切った下に
板金で造った自作の縦樋をジョイントしたのです・・・ね。(笑)

凄い!!
凄い発想、凄いセンス。

ピンタレストは、とても面白いSNSです。
興味のあるジャンルを登録しておくと・・・
毎週、世界中からUPされたアイデア画像を知らせてくれて
見ることが出来ます。

この画像の登録は「住宅」「建築」です。(笑)

おかげさまで、毎週、とても個性的な住宅の画像を見ることが出来る。

たとえば・・・
私が50歳になったら、手に入れたいと思っているバイク
GPZ1100(空冷)
ワンクリックで、最新の凄いカスタムカーの写真を見ることが出来る。


お勧めです。
おためしあれ。

2017年9月9日土曜日

魚の4割、体内に微細プラ

先日、恐ろしい新聞記事がありました。

「東京湾のカタクチイワシの8割の体内からマイクロプラスチック検出」

というものです。

写真は、アジでしょうか?

小さいイワシは、頭から内臓まで食べる私。
個人的にかなり衝撃を受けました。

日本有数の漁獲高を誇る全国の湾での調査では・・・
調査した魚の4割から検出。
さらに、淡水の琵琶湖のワカサギからも高確率で出てきたそうです。

ワカサギは、丸々天ぷらにして丸かじりします。

そりゃ、恐ろしいことです。

マイクロプラスチックをご存じない方は
グリンピースのHPで学べます。

レジ袋やペットボトルが海に捨てられ
波で5ミリ以下にされたものをマイクロプラスチックと言います。
また、スクラブ洗顔料や歯磨き粉・・・
クレンジングケア商品
シャンプー
ファンデーション
口紅
マスカラ
アイライナー
etc・・・

様々なものに下記粒子に加工され、配合されているそうです。


石油で生成された、化学物質です。
歯磨き粉に含まれているなんて、ビックリしますね。
自分の口に、石油の粒の塊を入れるなんて。(゜゜;)

今回の調査は、大きさ0.1ミリ以上が対象とのこと。
海上では、それ以下ものも大量に存在する可能性が高いのだとか。

ここで、もっと衝撃的なニュースが。
そのマイクロプラスチックが・・・
水道水に、普通に含まれているという調査結果です。

世界14か国で収集したサンプルに基づくと
水道水1リットルに含まれていた粒子は0~57個で
平均、1リットル当たり約4個だったというのです。

えっと
ちょっと待ってください。

野菜も魚も、出荷する前、水道水で洗いますね。
ほとんどの飲食店では、水道水で料理を作ってますよね。
食材も、汚れを落とすために水道水で洗います。
お皿も水道水で洗います。

こりゃ、どう気を使っても、我々の体内に入りますね。(^^;)

男性の場合、1日の飲料水摂取量が3リットルとすると
飲み物をすべて水道水か水道水で作ったものと考えた場合
毎日14個のプラスチック粒子を摂取する可能性があるというのです。

また、天然塩は海水から作ります。
0.5ミリ程度の塩粒の中から
0.1ミリのプラスチックを取り除くことは不可能です。

こりゃ、大変だ。

有名大学の教授は「人体に影響はないと思われる」という見解なのだそうですが

そりゃ、無理があるだろう~。

マイクロプラスチックは、水に浮きます。
海の表層、湖の表層、池の表層に存在するそうです。
また、波に打ち寄せられ、砂浜に蓄積されるので
潮干狩りで取れる貝類は、より危険となります。

プラスチックは、様々なものを吸着する性質があるそうです。
つまり、海の有害物質を吸着しながら海上を漂い、海岸に漂着する。

また、紫外線により破壊され、波にもまれたプラスチックは
ナノレベルまで小型化しており
ナノレベルの微粒子は細胞や器官をも通るのだとか。
となると、体の老廃物を取り除く腎臓に蓄積され
腎不全などを起こす原因になる可能性がある。

さて、これまた、どうしたものか。

インド、中国、東南アジアが飛躍的に成長を遂げ
ペットボトルは、右肩上がりを超えた爆発的な製造をされ続けています。
そして、消費されず、使い捨てされているのが問題とされていますが

実は、リサイクル再生時に8ミリ角に粉砕されてから
再利用されています。

ここにも、どうやら問題がありそうです。