Translate

2023年1月31日火曜日

モーニング発祥の店

広島の年末旅行も・・・
あっという間に4日目に突入。

1日目(27日)/平和祈念館・原爆ドーム・折り鶴タワー
2日目(28日)/宮島・厳島神社
3日目(29日)/尾道・みろくの里・壱番館

4日目(30日)は、この旅の最大の目的地
この世界の片隅にの舞台
「呉」に向かいます。

朝、家族を叩き起こして
まずは、朝食を食べに行きます。


またもや超有名店に向かいます。

広島市内にある鷹野橋商店街に到着。
知らない街の
知らない商店街を歩くのって
ドキドキしますね。

年末で閑散とする
そのアーケート街の中に
ありました!!

喫茶「エールぶらじる」です。


ここが、日本で初めて
「モーニングサービス」を考案した
お店なんですって。


1946年に開業され
1955年にモーニング販売開始

その67年前と変わらぬ
モーニングセットが食べられるとなると
ワクワクが止まりません。


入店。
注文。
モーニングセットが来ました。


今では馴染み深い
「トースト」「目玉焼き」「コーヒー」
の黄金セットですが

昭和30年だったら
かなり斬新なものだったでしょうね。

実食。


古き良き時代の味がする・・・
気がします。(^^)

昭和初期を体感できる
良いお店でした。

娘はみかんで、ゾウさん!


さて・・・
店を出たのは、朝8時40分です。
いざ「呉」へ!!

ただ、朝から心配事が一つ。

大食漢の息子が
「胸がムカムカする」
と朝ごはんを一口しか食べれず
元気がない事。

まあ、昼になったら
「腹減った、なんか食わせろ!」
と言ってくるだろうと
そのまま、レンタカーで出発。

広島市内から20分ぐらいで呉に到着。

息子がこの旅で一番楽しみにしていた
大和ミュージアムに向かいます。


館内を回り始めたら・・・


息子、ダウン!!


コロナか?
インフルか?

と慌てるところですが・・・
多分、昨日・・・
みろくの里で
ジェットコースターを12回も乗った影響で
三半規管が悲鳴を上げたと思われます。

予定では、丸一日かけて
呉を観光する予定でしたが
歩く事も出来ず
車にもどり、グッタリ。

ホテルにとんぼ返り。(TT)

息子を寝かして
娘は、スイッチ。


私は・・・
お昼前から・・・

絶景風呂ザンマイとなりました。


それにしても・・・
なんでこのホテルが
4人で一泊2.6万円でとれたんだろう。
素泊まりですが
メッチャクチャ得しました。

4日目はこれにて終了。
明日は1月31日の最終日。

息子が治ることを祈るばかりです。
(-人-)カミサマオネガイシマス

0 件のコメント:

コメントを投稿