Translate

2021年7月17日土曜日

免停

去年・・・

コロナ騒動真っただ中の
緊急事態宣言が発令中
ガラガラに空いていた
国道一号線(2車線)にて
スピード違反で捕まりました。

赤切符。
6点減点、3万円超の罰金。

累積4点の減点を受けていた私・・・
一発免停です。
しかも60日の免停。(TT)

普段、違反取り締まりをしていない
2車線の道路で
警察官が隠れて10人以上。
本当にネズミのように
私以外にも次々に
仕事中の車が捕まっていきます。

ヘラヘラして対応する警察官に
「国民が皆お金に困り、国が税金からお金を配って国民を助けようという時に、交通違反の取り締まりに10人も動員して、せっせと国民から金をとるのか?」
と、詰め寄りましたが
「違反する方が悪い」
「我々は職務を全うするだけ」
と、暖簾に腕押し。

私以外に捕まっていた方々も
運送業や配達業ばかりで
皆、警察官に詰め寄り
激怒してました。(^^;)

赤切符は、裁判所に出頭です。
1か月後に横浜の簡易裁判所に行き
反則金を納付。

次は4点で、90日の免停となるので
車の運転には
とても気を付けて
1年をやり過ごそうと
心に決めました。

それから年を跨いで
3回目の緊急事態宣言下。

お客様を乗せて運転中
1カ月の間に立て続けに
捕まりました。

「一時不停止」と「時間内右折禁止」です。
お客様と話しながら
運転をすると
道路標識から気が飛んでしまい
話ながらも
次の予定があるので
急ぎながらと
集中力を欠いたのが原因です。

それにしても・・・
なぜ、緊急事態宣言中に
こうも神奈川県警は
取り締まりを強化しているのでしょう?

〇が狂ってるとしか
言いようがありません。(TT)

免停を受け・・・
運転試験場に行き2日の講習を受け
減免を受け
残りの免停期間が過ぎました。

車が運転できるようになりましたが
次は私・・・
2点しかありません。

つまり、たった1回でも
一時不停止で捕まると
120日の免停を受けることとなります。
3点減点だったら150日。
4点減点だと、即「免取」となります。

もう、怖くて運転できません。

その話を妻にしたら
「私なんて、10年間捕まってないわ」
「捕まる方が稀」
「運転が乱暴なんだよ」
と、散々の言われよう(^^;)

いやいや、妻よ。
プライベートで捕まったことは
ここ10年、一度として無いのよ。

仕事で1日何時間も運転して
その間、仕事のことで頭が一杯。
運転中、携帯はひっきりなしに鳴るし
なすすべがないのよ。

でも、「免取り」は
絶対に避けなければなりません。

私が持っているのは
①普通免許(6tまで)
②中型二輪
③大型二輪
ですが・・・

免取になると、これらが全て消えて無くなります。
1年運転できなくなり
1年後、ひとつづつ教習所に通い
100万近いお金を払い
取り直しとなるのです。

恐怖です。(震)

そこで、考えました。
「マニュアルにすれば、気が抜けないのでは?」

実は、ここ5年ほど
中古で買ったホンダフィットを
愛車としていました。

ハイブリット車で燃費も良く
一度の給油で600km走る。
小さいけど5人乗りで
荷物もいっぱい乗る。
6万キロ走ってもガタ一つない。

「これぞメイドインジャパン」
の素晴らしいオートマ車でした。

でも、先日
お客様をご案内する時
その車で迎えに上がったら
お客様がボソッと
こんなことを言われたのです。

「これが平成の社長さんの車ですか?」

ありゃりゃ、こりゃ、ころあいか?

今まで私・・・
全く体裁を気にせず
生きて来ました。

服装にとにかく無頓着で
仕事着は、ジーパンとポロシャツ。
革靴は、5000円の合成樹脂で
時計やアクセサリーは一切せず
髪型は丸坊主。(^^;)

一企業の社長とは
誰にも思われない姿形です。

車も乗れれば良く
高級車なんて全く興味なし。
でも・・・
そろそろ50歳。

「一流のビジネスマンは、時計や服装を見る」
などと言います。
世の中の価値観に
一企業の代表として
併せる必要があるのでしょう。

ということで・・・
今年6月
車を買い替えることとしました。

①鎌倉の狭い路地をスイスイ行ける
②出来る限り小さい車
③大人が後部座席に2人しっかり乗れる
④体裁が良い車
⑤楽しそうな車

 
(※写真は、新しく買った車の車内)

もちろん、マニュアルです。

でも、なかなか無いですね。
日本車押しの私なので
日本車が良かったのですが
こんなにマニュアル車を探すのが
難しいとは
思っても見ませんでした。

唯一上記をクリアするのは
スズキ「スイフトスポーツ」だけ。

でも、スイフトだと
フィットよりも軽くみられるな~。(TT)

そこで行きついたのが
泣く泣くの外車。

日産と手を組んだルノーが
日産の技術をパクッて
メルセデスと開発した
準日本車です。(苦笑)

その名はトィンゴGT。


(※写真は、WEBモーターマガジンより)
(※写真は、現行車のトィンゴS)

車好きのお客様に聞いたのですが
「プラットフォームは日産のマーチ」
なのだそうです。

新車はもう売っておらず
中古で買いました。

全長3600mm
幅1650mm
軽自動車の新車ぐらいの金額で
軽自動車と同じサイズ
でもエンジンは普通車。

めったに見かけない車なので
だれも軽自動車と同じ金額とは
絶対思われない。(セコイ)
これで体裁も
少しは保てるかな?(苦笑)

※ここで某不動産会社の営業マンのように
フェラーリやらAMGやらと
手を出せは、華々しくて
「さすが平成の社長!!」
などと思われ
ブログ的には良かったのでしょうが
いかんせん、車に全く興味が無く
根っからの貧乏性が抜けることは
たぶん生涯、無いと思われます。

さて・・・
マニュアルに乗るのは
20年ぶりぐらいですが
忙しいです。
とにかく忙しい。

スマホを手に取る隙は無いし
カーナビを見入る暇もない。
飲み物を手に運転も出来ないし
ギアを上げないとスピードが出ない。

オートマの場合
9割考え事をしていても
普通に運転できてしまいますが

マニュアルの場合
ギアとクラッチの操作が忙しく
考え事をする暇がない。

交通違反対策には抜群です!!

これで・・・
どうにか1年無事故無違反を続け
振り出しに戻したいと思います。

頑張ります。

ちなみに・・・
妻曰く。
ガタイが良い私が
この車に乗り込んだところを
外から見ると
日本で一番有名な某泥棒に
ソックリなんだそうです。

(画像は、CARGEEKより)

0 件のコメント:

コメントを投稿