Translate

2021年1月19日火曜日

47都道府県制覇

暗いニュースばかりの昨今・・・
ブログぐらいは
アホな話をしたいと思います。

我が家が数年前から掲げている
『日本全国制覇の旅』も
コロナの影響で
急ブレーキとなっています。

日本全国制覇とは・・・
47都道府県を
すべて宿泊するというものです。

始めたきっかけは些細なことでした。

娘が幼稚園生のころだったか?
妻が娘と共に・・・
「誰々ちゃんがハワイに行ったって!」
「私達も行きたいね~」
と、私に言ってきたことから
始まります。

それ以降・・・
「海外旅行に行ってみたいね~!」
と、思い出すかのように
言うようになった娘と妻。

その都度、色々な手を尽くし
はぐらかし続けてきた私。
とある日
「何々ちゃんが今度はグアムに行ったって言ってた。」
「私もいきた~い!」
と言ってきた娘に
仕事でイライラしていた私は
強い口調でこう答えました。

「他人を知るには、まず自分を知らないと!」

「どういうこと?」
と首をかしげる娘に

日本を知らずして海外行けるか!
47都道府県を全て旅して
自分が住む日本を全部知ったなら
海外の一つや二つ
好きな所に何処でも連れてってやるわ!

分けも解らず・・・
「やった~!」
と手を挙げて喜ぶ娘。
その横で
「言ったね!」
と、鋭い視線を送る妻。

天に向かって唾を吐く
という言葉がありますが
まさにこのことを言うのでしょうか?

何時しか・・・
「子供達が大人になるまでに達成する」
というのが
なぜか我が家の目標となりました。(苦笑)

現在の状況は下記地図の通りです。


1.秋田
2.山形
3.新潟
4.福島
5.栃木
6.埼玉
7.千葉
8.東京
9.神奈川
10.長野
11.山梨
12.静岡
13.愛知
14.三重
15.和歌山
16.大阪
17.熊本
18.沖縄

2020年に
「石川」「福井」「岐阜」
の3県を予定していましたが
コロナで旅行中止。

あと29都道府県。
海外旅行までの道のりは
まだまだ、道険しです。(^^;)

2021年は
「北海道」「青森」「岩手」「宮城」
を制覇したいな~。
ゴーツ―トラベルで!

そんな事を考えながら
世知辛い日々を
一生懸命働いている私です。(汗)

忙しい仕事の合間に
「全国制覇!」「全国制覇!」と
日本地図を見ていたら・・・

なんだか子供のころに熱中した
「信長の野望」のようで


ただただ苦笑いの46歳です。


0 件のコメント:

コメントを投稿