Translate

2017年12月14日木曜日

こどもログハウス

横浜市には、市営の「室内遊び場」が存在します。
大型の公園内にある建物は、北欧のログハウス工法で作られています。

その名も「こどもログハウス」です。

これが、中々、良いのです。
以前、境之谷公園の「ちびっことりで」をご紹介しましたが
http://heisei-shonan.cocolog-nifty.com/blog/2013/07/post-2971.html

本当に良い遊び場です。
ただし、我が町JR大船駅からは車で30分。
遠い。(TT)

鎌倉市民はほとんど知られていないこの遊び場。
実は、大船から近い本郷台駅~洋光台駅の最寄に・・・
何か所かあるのです。

先週、我が家は洋光台駅前公園の「おもしろハウス」に行ってきて
http://www.isogo-sk.com/house/



寒空の中、温かく体を動かすことが出来ました。
(もちろん、無料です!!)

ただし、4時45分で終わってしまうので・・・
余した時間は、外の公園で遊ぶこととなります。


冬至真近ですので、午後5時前ですが外は真っ暗。
ですが、我が子たちは帰る気配なし。
午後6時過ぎまで公園を走りまりました。

今週は、栄区にある桂山公園の「ロッキー」に行ってきました。
http://www.sakaekunosisetu.com/loghouse/

こちらも、終わった後は公園で。
帰る気配なし。



横浜のこのシステムは優れていますね。
公園内にログハウスがあるので、安全。
寒さや雨から、退避できる。
そして、内部にトイレがある。

鎌倉市もぜひ、真似してほしい!!

ちなみに先月は、港南台北公園の「どんぐりハウス」に行きました。
http://www.k-log.jp/

こどもログハウス18か所制覇まで、あと14です。(^^)

現在の私のランキングは・・・

No1:ちびっことりで
No2:どんぐりハウス
No3:おもしろハウス
No4:ロッキー

となっております。
※何でもランキングするなとのご批判はご容赦くださいませ。
公共施設なので評価しないと逆にダメかなと思っとりますので。


次に目指すのは・・・

泉区のいずみ台公園の「げんきっこ」と
http://yotsuba.eco.coocan.jp/loghouse.html

瀬谷区の瀬谷中央公園の「まるたのしろ」と
http://loghouse.seya-npo.org/

戸塚区の踊り場公園の「ニャンぱくとりで」です。
http://odoribarogu.hatenablog.com/

年内にあと2つは行きたいなぁ~。

そして、帰りには・・・
横浜市有数の絶品ラーメン「森や」に行き
皆が冷め切った体を温めました。



森やの醤油チャーシューワンタン。

絶品!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿