Translate

2013年12月10日火曜日

全く新しいデモ

ルートは、代々木公園から渋谷駅まで行き、迂回してくるというもの。
歩道じゃなくて、車道を通って行くんですね。

先導カーは、トラック。(^^)
そのトラックの上に、なんと生バンド!!


「ROOTSOUL」というクラブ・ジャズの有名シンガーが奏でるベース音が何とも、心地よい。
ルートソウルこと、池田憲一さんのブログ。

http://ameblo.jp/rootsoul/entry-11717004264.html

ブログを見て、なんだか共感。
------------------------------------------

どういう音がいいか・・・
いろいろ妄想するだけでテンション上がってきます。

これめちゃくちゃ楽しそうじゃないですか!!!?


カジュアルで気軽に参加できて楽しくて、

しかも「国民はみてるぞ!」ってメッセージにもなる
新しいカタチのデモ。

みんなで作る一つのアートのようにも思える。


だから僕は、

みんなが楽しくなって思わず体が動きだしてしまい
参加したくなるようなベースを弾きたい!

僕はデモ初心者ですが・・・
音楽の伝える力、繋げる力を信じて

僕にも出来る事があるんじゃないか?
と信じ、参加表明します。


原発の問題

TPPの問題
特定秘密保護法の問題
風営法の問題

みんな、今の日本に大きな不安を感じていると思います。

こっち側の人達も沢山いるんだよって言いたい。

音楽が人の気持ちを後押しする力を・・・

ビートのウネリが人と人を繋げる力を信じたい。
いやむしろ、全然違う人と人のそのズレが共鳴となり
未知数の大きなグルーヴが生まれる言うべきか。

とりあえず遊びに見に来たらどうですか?

で・・・
感じるものがあったら・・・
楽しくなったら・・・
途中から参加しちゃえばいい。

別に歩くだけでも良い。

あの「選挙フェス」と同じ新しい衝撃がある事は
まず間違いない。

渋谷をウネらせたいのです!

晴れると良いなぁ!
-----------------------------------------

バンドも、デモ初心者。
私も、デモ初心者。

出発後、周りを見ると、ベースの音に合わせて
体にリズムをきざみながら、歩いています。

何とも、優しい音楽、優しい歩幅、優しいデモです。



思い思いにプラカードを掲げている人もいますが
ほとんどの人は、ただ、歩いているだけです。

絶叫、どこにもありません。
「反対!反対」というようなシュプレヒコール
ありません。

音楽を聴きながら、ただ歩く。

息子は私の肩の上で
音楽に合わせて、左右に体を振ってます。(笑)

駅の前は、すさまじい人。
皆、「なんだ?なんだ?」と、目を丸くしてます。

つい先日まで、私もそっち側の人間だったわけで。
この人たち皆、原発辞めたいんだよね。
意思を示す場所が無いだけで。

これは、その想いが集まったデモなんですよ~

歩くだけでですが、強烈な意思表示でしょ??

歩道にいる人が、何人か飛び入りしてます。
うれしいですね。

「原子力、怖い」

それだけですよ。怖くてたまらないんです。
なんで、止められないの??

息子も初めての経験。
お前、39年生きてきた私が初めて経験した事を
3歳で経験してるんだよな。

凄いな。

彼が、大人になった時・・・
日本は、もう原子力にがんじがらめになっているでしょう。

「お父さんは、お前の未来のために頑張ったんだ」
と言えるように、少しでも今に向き合いたい。

そして、ほんの少しでも、この子たちの負担を軽減してやりたい。
今の平和と自然ある世界を・・・
残してあげたい。

母ちゃんと父ちゃんは、頑張るぞ。

・・・3kmほど練り歩き
代々木公園に帰ってきました。

8組に分かれて出発していたようで・・・
1組400人弱ぐらいで、総勢3000人程度のデモ行進となったようです。
まだまだ少ないですが、これからです。

デモが終わり、自主解散的な雰囲気。
「あれしろ」「これしろ」的なものが、一切ありません。
逆に拍子抜けの我が夫婦。(^^;)

集会は続き、夜にはパーティーがあるそうですが・・・
始まりと同じで、どこで何をしてるかわかりません。
ゆるーい感じ。

我が家は、そのまま帰宅の途につきました。

ちなみに息子は・・・
「楽しかった、また来たい」と一言。

帰りの新宿湘南ラインを満喫しながら。(笑)


0 件のコメント:

コメントを投稿