Translate

2023年3月4日土曜日

ユナイテットワールドカレッジ

『神山まるごと高専』
を調べていたら
もう一高
魅力しかない学校を
発見してしまいました。

その名は・・・
『UWC・ISAK・JAPAN』

UWCとは
『United World Colleges』
ユナイテッド・ワールド・カレッジ
の略となり
ISAKとは
『International School of Creative Arts』
インターナショナル・スクール・オブ・クリエイティブ・アーツ
の略です。

軽井沢の地にある全寮制の学校で
アート・デザインなどクリエイティブ分野への
進学、就職を目指す生徒たちが
世界各国から集まる
まさにインターナショナルスクールとなります。

UWCジャパンのHPは下記です。
https://uwcisak.jp/jp/

なぜ、この学校を知ったかというと
神山まるごと高専の理事長
寺田親弘さんと
このUWCISAKジャパンの理事長
小林りんさんが
対談していた
動画を見たからです。

小林りんさんの
その動画の中の「目チカラ」が
物凄くて
引き込まれてしまいました。

人間って
第一印象が全てです。
魅力ある人は
女性も男性も
皆、目が凄い。(^^;)

そして、なぜこの学校を作ったかを
小林りんさんが語る
下記、ユーチューブを拝見しました。

動画が見れない方は、下記をクリック
https://www.youtube.com/watch?v=IuOMV_9CEyk

日本の秀才達というと
政治家や官僚方を
思い浮かべます。
その秀才たちの話(答弁)は
何を言っているか?
何を訴えたいのか?
全く分かりませんでしょ。

だから、我々一般人は
「頭のいい人の話は理解できない」
と、鼻からたかをくくって
諦めてしまっていますが

学校を作って
日本を根底から変えようと奔走する
彼ら彼女らの言葉は
これほど解りやすく
これほど引き込まれ
これほど面白く
これほど簡単なんです。

本当の秀才の話や言葉は
耳を傾けるだけで
染みてくるものなのだと
寺田さんや小林さんを通して
知ってしまいました。(涙)

そして、本当の秀才は
人間として、とっても魅力的。

下記動画も是非見てください。
神山まるごと高専の
理事の山川咲さんのお話。

動画が見れない人は下記をクリック
https://www.youtube.com/watch?v=ZbG9KJ-c4ZY&t=1s

こんなに快活で
活力あふれる言葉を吐く
大人・・・
近くに居ますか?

そして、なんと美しい目で
心地よい笑顔で
理路整然と
物事を語るのでしょうか。

我が子達には
子供のころの間に
是非、こんな魅力あふれる
大人に触れ合ってほしい。

そうしたら
絶対に人生が変わると思う。

ただ・・・
UWCは、倍率が5倍~7倍ほどで
神山まるごと高専は
1年たった40人の募集だけという
超狭き門。
入るのも難しそうだ。(TT)

暴力団のような連中が
理事長となり
子供達の教育を「金」変え
それを横領して
私腹を肥やしていた事件が
『日本大学』という
日本の中心的な大学で明るみに出たのは
ついこの間です。

あれが、今の
シロアリに食われた日本の
張りぼての中身です。

でも、足元から
変わろう・変えようとしている
若い世代がいます。

そして、世の中の学校に
彼・彼女等の活力が伝染して
全部こんな「志」を持ちだしたら
日本は、地球を救うでしょうね。

さらに、この学校で育った子供達が
政治を目指したら
本当の「美しい国日本」が
私が生きている間に
見られるかもしれません。

両校に携わる・・・

寺田親弘
大蔵峰樹
山川咲
伊藤直樹
小林りん

彼・彼女等の想いを形にする
強い意志に間接的にですが触れて
同世代として
何もしていない自分に
恥ずかしい気持ちで一杯ですが

でも、なんだか少しだけ
子供達の未来に希望が見えて
何だか、少し幸せな気分です。

0 件のコメント:

コメントを投稿