Translate

2018年1月14日日曜日

日本一短い商店街

沖縄3日目。

ようやく、王道の観光地巡りとなりました。
朝一から国際通りへ



朝から赤ちょうちんが出てて・・・
酒を飲んでる人がいるぞ!!
さすが沖縄!!

国際通りは、迷宮のようです。
網の目のように路地が広がり、物凄く深い。
雰囲気は、アメ横に似ていますが
規模は、その4倍ぐらいかな?

我が家は、その迷宮のさらなる深部を探検。
観光客が入らない裏路地をドンドンと進んでいきます。


知らない町の、こんな路地が好き。

朝10時前なので、まだ開店していない店が多いです。
時間的に観光客も少なく、とてものんびり散策できます。


とある一画で、朝なのに行列を発見!!

何かわからないけど・・・
並んでみます。


天ぷら屋さんですね。
サーターアンダギーが大量に山積みされていて
地元の方々が、大量に買って行ってます。

我が家も、サーターアンダギーを購入。
「プレーン」と「黒砂糖」を3個づつ。
食べ歩きながら、進みます。

時間がたつにつれ店が開いて、人も増えてきました。

ここが有名な「牧志公設市場」です。


この脇が有名な魚市場で、入場!!
でも、市場に入るなり・・・

我が家は、すぐに退散することに。

臭いがキツイ!
生臭さMAXです。(^^;)
1階の魚市場で好きな食材を選び
2階の食堂で料理してもらえることで有名ですが
空間全体が不衛生な匂いが充満していて
ここで食事をするのは無理。(苦笑)

近くのお店で聞いてみると・・・
「地元の人は、あそこには行かないよ~。」
「今は、外国人観光客向けの市場だよ~。」
こんな答えが返ってきました。 確かに中にいたのは、外国人観光客ばかりだったな。

さて、探検再開。
空手道着の90歳ぐらいのおばあちゃんが出現したり
突然、おしゃれなカフェがあったりと
とても異空間で不思議な所です。

そんな中、妻が二度見した看板。



金玉!!

これ、日本語表記ではなく、中国語なんですね。
中国語で「貴重なモノ」という意味なんですって!!
へ~。

すれ違う観光客は、やはりほとんど大陸の方々。
もう、沖縄経済も中国様さまの状況のようです。

その裏手に、こんな看板。
「日本一短い商店街」


長さ八軒。
一軒が1.82mですので、14.56mの長さ。
偶然、日本一に遭遇してしまいました。

ちなみに妻と子供たち。
この商店街にあるハマキチというお店に入り・・・
出てきません。(^^;)

どうやら、アクセサリーに自分でネームを彫金できるそうです。

(画像は、ハマキチさんより)

店の中で我が子たちが騒いでいます。
「やりたい!やりたい!これやりたい!!」
「やらせて!やらせてっ!!」

そんな状況に店主さん神対応。
ご厚意で子供たちに試し打ちさせてくれました。
子供たち、思いもよらない彫金初体験。

とてもおしゃれなお店の中で、大騒ぎ。
次々に失敗して、何本も無駄にしてます。(大汗)
さすがに申し訳ないので・・・
二つばかり作らせてもらうことにしました。
ここで我が家トリオは30分滞在。

その間、私は国際通りを徘徊。
建物は、どこもとても古いですね。
老朽化がすすんでいて、RCの中から
鉄筋が露出しているビルも散見します。
でも、これだけ密集していると建て替えは困難。
リフォームも中々難しそう。

都市計画で区画整理するしかないのではないか?
中国の「九龍城砦」のように。
どうするのだろうか?

そうこうしているうちにお昼です。
危うく、お店から離れすぎて、帰れなくなるところでした。
まさに迷宮。(汗)

沖縄拳法の大先輩からは・・・
事前にこんな情報を頂いています。

もし夕飯の場所が決まってないなら参考まで。
居酒屋ですが、なかむら屋とふくろう亭がオススメ。
なかむら屋の方がリーズナブルでメニュー多い。
ふくろう亭はちょっと高め。
居酒屋でオーダーしてから出てくるのが遅い難点。
味はふくろう亭のほうがワンランク上。
なかむら屋だとイカ墨汁なども食べれます。
海鮮強い店です。
ただ、沖縄の海鮮が口に合うかは賭け(笑)
ふくろう亭は
これまたジーマーミ豆腐や味噌仕立てのラフテーは外せない!
田芋料理なども素朴で美味。
以上、参考まで。
旅の途中にお邪魔しました。返信不要です!
良い旅を!!

神のお告げ、ありがたや~。(人ー)

でも、子供連れて居酒屋に入る勇気はありません~。
子供たちが高校生ぐらいになったら・・・
妻とリベンジしたいと思います。

ハマキチの店主さんにオススメの食事処を聞いてみると
『まきし食堂がいいよ』とのこと。

地元の人が愛する食堂は間違いない!!
場所は、メインの大通りの3階。
ここも看板がちょこっとあるだけで、とても解りにくい店です。
店内に入ると、地元の人ばかり。

ソーキソバ


とてもシンプル。
食べたイメージは、地元「大船軒」のうどん的。
可もなく不可もなく。

ゴーヤチャンプルー


殆どゴーヤだけのチャンプルー。

ある意味希少!!
関東でゴーヤチャンプルーが食べられるところもありますが
チョットしかゴーヤが入っていないんですよ。

息子も娘も一口も食べませんでしたが・・・
ゴーヤが大好きな私にはドストライク。
苦くて、おいしかった。(^^)

これは焼そばだったかな?


普通~。

全体的に、紀乃川食堂のような繊細さはありませんが・・・

とても安くて、美味しかったです。
ごちそうさまでした。

さて、これから王道の「首里城」に向かいます。
3日目にして、首里城ってありえませんかね。(苦笑)

ちなみに・・・
国際通りは、危険です!
徘徊しているだけで、あっという間に一日が過ぎてしまいます。
東京にもある雑踏に費やすなんて、沖縄が勿体ない。
特に雑貨店が物凄い数で・・・
雑貨大好きな女性は抜け出せなくなります。

後ろ髪ひかれる妻を無理やり引き離し・・・
午前中でどうにか切り上げました。
くわばらくわばら。

つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿