Translate

2020年6月12日金曜日

鎌倉のガレージハウス第3弾

ガレージハウスの続きです。
鎌倉などの低層住居専用地域が多い地域では

①50坪程度の広い土地が必要

となります。
また、最低限のガレージでも
18㎡の面積が必要です。

②建築面積が最低でも5坪増える
③坪単価計算には含まれる

例えば坪単価70万円(建物本体)で
家を請け負うという工務店があったとします。
そこで3LDKで30坪坪の家を建てると
2100万円となります。

そこにガレージを加えると
5坪増えるので
単純計算で300万円UPします。

1F部分の面積が増えると
基礎工事が増えるので
単純な坪単価計算では追い付かない
なんて言われるかもしれません。

そこに洋物のシャッターや
防火シャッターを付けると
それだけでプラス50~100万円。

やはり、高根の花となります。

でも、夢は実現してナンボです。

「注文住宅の家を建てたい」
「建築家の家に住みたい」
「ガレージハウスが欲しい」
「吹き抜けのリビングが希望」
「自然素材の家」
「広い庭でバーベキューをしたい」
「冬暖かく夏涼しい家が良い」
「ハンモックに乗りたい」

ということで・・・
これらの夢を
鎌倉市浄明寺にて
建売住宅として実現します。

建築家の伊藤誠康先生に
基本設計を依頼していた
「浄明寺ガレージハウス」の設計が
固まってきました!!

(※クリックすると拡大します)

昨日、伊藤先生から届いた
ガレージハウスの断面ラフ図です。

立体をイメージして
平面に落とす建築家方は
頭の中でこんな立体図を考えながら
平面図を仕上げていきます。

つまり、空間設計が先行するんですね。

でも、普通の設計士は、平面が先行します。
その平面に後付けで空間をあてがっていくので
「平々凡々」で「無理」があり「無駄」が生まれます。

この断面の間取り図がこちら。


(※クリックすると拡大します)

幅3.4m・奥行6mを超える広いガレージ。
来客時には別途車を2台寄せられるエントランス。
玄関とガレージがクロークでつながり
家庭菜園にバーベキューが出来る広い庭。

(※クリックすると拡大します)

大きい吹き抜け。
ガレージ上部に洗面・浴室・トイレと
水回りを集約してメンテナンス性UP。

予算が許せば・・・
と書いてあるのは何でしょう?
先生に聞いてみなくては。(^^;)

今から積算に入ります。

注文住宅をはるかに超えた建売住宅。
そして、ガレージハウス。

ガレージハウスをお探しの方
鎌倉に作りますよ~。
土地付き建物で4000万円台にて
販売する予定です。

ご興味がおありの方
メールにてお問い合わせください。

担当/柳(やなぎ)
info@heisei-shonan.co.jp

お気軽に何なりとどうぞ!!



2020年6月11日木曜日

ガレージハウスは大変

当社は、今まで鎌倉の地で
6軒ほどガレージハウスを手掛けてきました。

といっても、その大半が
シャッター無しのオープン型。

電動シャッターが付いた
完全型のガレージハウスは
建売住宅として、今まで2棟しか造っていません。
※どちらとも、完成前にご成約頂きました。

ガレージハウスは
男性のあこがれです。
よって、とても人気があります。

「じゃあ、ガレージハウスばかり造ればいいじゃん!」

と思うのですが・・・
これが中々、難題でして・・・

皆さん、ガレージって
どのくらいの大きさが必要だと思います?

殆どの場合、設計段階で
■幅/9尺(一間半)■奥行/18尺(3間)
のサイズで平面に納められます。

これは壁芯なので・・・
有効寸法は
■幅/2.5m程度■奥行/5.2m程度
となります。

このサイズのガレージを
私も実際に多く見てきましたが
正直言って、小型車しか入りません。

コインパーキングや
スーパーの駐車場では
1台分の幅が2.3mの場合が多く
「幅2.5mあれば大丈夫」
なんていう設計士も居ます。

でも実際、これが室内となってくると
かなりギリギリになるのです。

車って壁にどのくらい寄せられると思います?
壁から30cmぐらい車が離れていても
視感的には、ギリギリです。

よくやる過ちとして・・・

実際の車幅だけ見て
「幅1.65mの車なら、残り85cm」
「85cmの空間があれば余裕」
と軽く平面図をおこし
良く検証もせずに家を建てるケース。

実際には、車幅を下記で考える必要があります。

■車の幅+30cm
(右ハンドルで左30cmの隙間)
■車の全長+60cm
(前後30cmの隙間)


私が乗っている小型車ホンダ「フィット」でも
車幅は170cmあります。

フィットを幅2.5mのガレージに
ギリギリ詰めて駐車しても
残りの空間は「たった幅50cm」です。

ドアは半分程度しか開かず
空いているスペースに物を少しでも置いたら
車の出し入れが難しくなる状況です。

毎日出し入れするのに
ナーバスすぎる空間となりまり
楽しむつもりで
夢を見て造ったガレージハウスが
日々のストレスとなってしまいます。

ガレージは、ただ単に
車を屋内に仕舞えればよいと
いうものではありません。

好きな車を屋内に入れて・・・
ガレージの中で
「作業をしたい」「パーツも置きたい」
「椅子に座って、愛車を見て愛でたい」
のです。

大型車を諦めて、中型車が前提としても
有効寸法で・・・
■幅/3.2m■奥行/5.4m
が最低限必要です。

このサイズでも、外車だとキツイ。

ガレージは、建物の面積に含まれます。
上記のサイズで、約18㎡となり
一般的に言われる「坪単価」の計算に
組み込まれてきます。

30坪の家に小型ガレージを作ると
35坪を超えることになる。

そして・・・
■1階15坪■2階15坪
の家の1階部分が
単純に5坪以上増えることになるので
建築面積が増え
予算もさることながら
大きな土地が必要となるのです。

鎌倉市は第一種低層住居専用地域が多く
土地の面積に対して
40%しか建築が認められない土地が
市内の大半を占めます。

よって、1階面積が
20坪を超える家を建てるには
土地面積が50坪を超えないと
難しくなります。

つづく

2020年6月9日火曜日

鎌倉にて建築家の新築住宅

一級建築士事務所アトリエI´s
建築家「伊藤誠康」先生に基本設計を依頼し
建築を進めてきました
新築分譲住宅「鎌倉市台」のB棟。

すでに完成していながら
このブログでご紹介するのを
すっかりと忘れていました。

だいぶ遅くなりましたが
ご紹介いたします。

北鎌倉駅から徒歩9分!
真南に庭を配する立地です。



大きな吹き抜けがありますが
真夏は直射が入らない採光設計が
なされているため
天気の良い6月のお昼ですが
室内は、全然暑くありません。


逆に真冬は太陽が落ちて来るので
室内に光が入るように工夫がされています。

セルローズファイバーという特殊断熱なので
少ない冷暖房で家全体の温度を
コントロールできるようになっています。

リビングにガス栓を取り出してあるので
真冬は、6畳用のガスファンヒーター一つで
家全体の暖が補えます。


すべての空間の中心に
吹き抜けを作ることにより
どこに行っても同じ温度で生活できる。

これが伊藤先生の考え方です。

それもすべて
セルローズファイバー断熱のなせる業です。

オープンキッチンは開放的です。


収納力は、十二分。


W2700mmの食器棚。
ゴミ箱スペースもあり
ウッドデッキにつながる勝手口(通風ドア)で
外にフラットで出られます。

さらにこの写真の反対側には
パントリーもあります。

リビングには、3畳の上がり畳スペース。


仕事から帰ったら
お父さんはここで「大の字」ですね。

家事室にも使えますし
子供の遊ぶスペースにもよし
突然のお客様の寝室にも使えます。

多目的なお部屋です。

上がり畳なので
ここに腰を下ろし


リビングと南側の庭を
見通せます。(^^

真南の庭には
京都の「納涼床」をイメージして
大型ウッドデッキを造りました。


小袋谷川が目下に広がります。

(クリックすると拡大します。)

川魚が泳いでいます。
見えますか?

 
(クリックすると拡大します。)

横にラインが入っているので
アブラヤハかな?


家の中から、天然の川魚がみえるなんて
中々ないと思います。
家のバルコニーで
フライフィッシングが出来ます。(^^;)

その他に・・・
ハゼ・鯉・フナ・ウナギ・カニ・エビもいます。

今日は、鴨のツガイが遊んでいました。


エントランスも造り込んでます。


玄関も、明るく、美しく。


土間は、黄華石の洗い出し仕上げ。


内部は2段上がり框で
一部を椅子型に工夫。


靴の脱ぎ履きが楽で
ご高齢者でも、住みよい家です。

2階へ上がると
杉板張りの勾配天井が吹き抜けまでつながっています。


階段室がその空間につながっているので
とにかく明るい。

ホールは、船底天井。


2部屋の子供部屋と、主寝室。
ウォークインクロゼットがあり

その部屋から、大きなバルコニーへ。


大屋根がバルコニーを覆っているので
直射日光を遮り
雨も防いでくれます。

現在、動画も配信中です。
ご覧ください。


詳細は、下記をクリック。

当社が売り主なので
仲介手数料は不要です。

建築家の家を手に入れるのは
色々とハードルが高く
皆、その夢を実現できません。

当社は、その夢のまた夢を
鎌倉とという地で「建売住宅」として実現しています。

是非、ご検討下さい。

2020年6月8日月曜日

属国

「日本に保守政党は存在しない。」

先日、名の知れた保守派の論客が
そう仰り・・・
安倍政権を痛烈に批判していました。

本当に「日本を取り戻す」と言うのであれば

シャープや東芝という
日本を代表する企業を
中国企業に売ることは
絶対に阻止する筈だし

中国人が沖縄や北海道
さらには首都の日本の不動産を
爆買いする現状をいち早く憂慮し
即座に法律で禁止する筈だと仰る。

ましてや、日本の要である
原子力や公共事業、国防までを
アメリカの企業に任せることは
絶対にしないと。

なるほど。
本当にそうですね。

今、日本の三大都市に
外資のカジノが出来るように
地方政治家・国の政治家が一丸となって
ロビー活動をしています。

賄賂まで受け取って。(失笑)

そして、最近・・・
日産自動車と三菱自動車が
中国資本に買収されると
噂されています。

「安倍政権は、日本を海外に売ってる」

少子化政策を全く打たず
東南アジアからの労働力に頼り
政治家が口々に「大嫌い」と公言する
中国や韓国からの観光客の消費に
100%依存しているのに

「インバウンド」とか
訳の分からない横文字つかってはぐらかす。
実際、そのカタカナだけで・・・
はぐらかされる国民の我々。(苦笑)

とにもかくにも
我々が考える保守政策と
真逆の政策を打ち続ける経済大国、日本。

数年前まで
安倍政権を応援していた
保守派の著名な方々が
最近こんなスローガンを掲げており
思わず、笑いました。

「安倍政権から日本を取り戻す!」

その昔・・・
日本がメイドインジャパンを掲げ
世界を席捲した時代。
政治家は、政策を決めるとき
国会で何日も掛けて本気で論争をした。
そして、記憶に残る「生きた言葉」を
多く発していた。

そうおっしゃるのは、作家の清水義範さん

でも今の政治家の言葉は
何を考えているか説明しようとせず
ペラペラと良くしゃべるが
何も言っていないのと同じ。

曖昧のまま、誤魔化して進めようとする。
完全な一方通行。

「嘘を付くときほど、人は雄弁になる。」

これは、日本で昔からある
格言です。(苦笑)
まさに首相の答弁は、その状況です。

政治学者の都築勉さんは
「言葉が過剰だと、人は右から左へ聞き流す習性がある。」
と指摘します。

つまり、わざと難しく
つねに曖昧な言葉を繰り返すことで
人は、その人の言葉を理解しようと
しなくなり、耳を傾けなくなるのです。

これは、弁論の技なのだそうで
詐欺師が老人を言いくるめる際
よく使う手立てとされます。

なるほど、そう考えると
あの舌足らずの早口は・・・
「わざと」なんですかね?

国語辞典の編集者である飯間浩明さんが
新聞の紙面で
政治家や官僚が多用する言葉に対し
面白い解説をされていました。

■善処
三省堂国語辞典では
『善処』を次のように説明します。

政治家や役人が
あまりやる気がないときに使う返事に
「善処したい」と使うことがある。

以前からある記述です。

■前向き
『前向き』も同様に使われます。
国語辞典には、こう説明されています。

「前向きに検討する」という言い回しは
政治家や役人の言い逃れの答弁によく使われる。

なるほど!!
私も県庁や市役所などで
「善処する」「前向きに検討する」
と、よく言われましたが
あれは・・・
ただの言い逃れだったんですか!!
46年生きてきて、初めて知りました。
勉強になります。

そして、言葉を仕事にする飯間浩明さんが
安倍総理大臣の言葉をこう指摘しています。

2020年4月
安倍総理大臣は
新型コロナ対策のために
国民一人ずつに
十万円の給付を求められ

「方向性を持って検討する。」

と述べた。
まったく新しい表現だが
「一体どっちの方向?」
と、国民には理解すら出来ない。

以上

笑うしかありませんね。
この言葉の意味を
個人的にこう解釈します。

お前らアホなんだから
上級国民の我々に
すべて任せておけばいい。
お前らに説明する意味もないわ。
税金だけ黙って払ってろ。

そんな意思が透けて見える・・・
というより・・・
もう『あからさま』ですよね。

どうやら、今
我々の『民度』が試されているようです。




2020年6月7日日曜日

実際に歩いてみると

動画チャンネル
中々、好評です。

掲載した動画をご覧いただき
現在、2組の方が当社の住宅購入を
ご検討していただいております。

ありがとうございます。(^^)

昨日、当社の売り地
「鎌倉市大町4丁目」にて
駅までの動画をUPしてみました。



動画が見れない人は下記まで
https://www.youtube.com/watch?v=9MeCfst1qqc&feature=youtu.be

広告表記は・・・
JR東海道線「鎌倉駅」より
徒歩19分
ですが、実際に歩いてみたら

JR横須賀線「鎌倉駅」まで
徒歩14分40秒

でした。(゜゜;)
実証動画、ぜひご覧ください。

広告表記の「分」数は
『80mを1分とする』と
国土交通省が決めています。

ですが、その歩くスピードは
現実とかけ離れすぎてます。

何度も言っていますが
この国土交通省が決めた
徒歩表記は
『ハイヒールを履いた女性の速度』
が基準となっています。

日本一の男社会と言われる
霞ヶ関。
「平等」というものを
履き違えてますよね。

女性って・・・
皆、ハイヒールを履いています?

女性に気を使うそぶりを
見せたつもりが
実際は、女性全体を
全く見ておらず

「タイトなスカート」に
「ハイヒール」を履いた
若い女にしか目が行っておらず
なんともエロ親父丸出し。(笑)

岡村なにがしが
「夜のお嬢」発言をして
紅白歌合戦の司会を降ろされたとか
チコちゃんに叱られるの降板運動に
発展したとか、大騒ぎですが

国土交通省の視点は
全く同じ目線だと思うのです。

古いわ~。
考えが古い。

日本は世界一の高齢者社会です。

いまだにハイヒールを履き
カツカツと歩く女性基準ではなく
「50~60歳の女性」の
歩く速度を実証していただき
是非、改めて欲しいです。

いい加減は・・・
良い加減ではありません。

政治が混迷し
メチャクチャな今こそ
足元からしっかりしていく
必要があると
強く感じる今日この頃です。