Translate

2018年8月3日金曜日

Jヴィレッジ

新聞記事で、Jヴィレッジが再始動し
子供たちのサッカーの試合が行われたということを知りました。

現在メルトダウン中の福島第一原発。
そこから20kmも離れていない場所です。
今後、日本サッカー代表の合宿も行うそうです。

なぜ、わざわざ危険をおかして・・・
そんなことをするのでしょう?

国も県も市も、サッカー協会も、そして関わっている人たちも
もう、完全に感覚が麻痺してしまっているようです。

福島県の内堀知事は・・・
「どんな困難も克服できるという光を国内外に発信する拠点となる。」
と胸を張って挨拶したのだとか。

想像力の欠如というのでしょうか?
それとも、意図的なのでしょうか?

チェルノブイリでは、石棺で囲い大気への拡散を防いでいますが
福島は、溶解した核燃料が大気中に露出したままです。
そのため、大量の放射能が気体として放出され続けている。
その量は、チェルノブイリ事故の8倍以上。
今日、この瞬間も大気に漏れ放題となっているのですよ。

そして、また、いつ大地震が来るかわからない。
政府が公表している首都直下型の地震が30年のうち来る確率は
なんと70%にも及びます。(関東大震災クラス)

地震学者は「いつ来てもおかしくない。」と仰っている。

事故処理中の3基の福島第一原発に震度6以上の地震が直撃したら
半壊中の建屋は、崩れ落ちるでしょう。

建屋には溶解した核燃料デブリが3体。
その上の壊れたプールの中にある核燃料棒は1563本。
その周りに経年劣化した高濃度汚染水タンクが1000体超。

これを聞いて、普通の感覚だったらどう感じます?
『恐怖』しか感じませんよね?
私は怖くて仕方ありません。

その恐怖を・・・
関わる全ての人がふたをしてしまっている。

異常ですよ。

その恐怖を押し殺し、無いものとしている人々をみて
物凄い違和感を感じます。

「赤信号、みんなで渡れば怖くない。」

ビートたけしが昭和期の日本を皮肉ったギャグです。
日本人の核心をついています。

一人では怖くて仕方ないけど・・・
その他大勢になってしまったら大丈夫。
大衆意識(集合意識)に自意識が飛んでしまう。

皆がやっているから。
大丈夫でしょ?
きっと。

はてなマークのまま、集合体で全てを推し進めていく。
これも、怖い。
日本人特有の性質なのだと思います。

こんな事をいうと・・・
「福島の復興に水を差すようなことは辞めろ。」
と、おしかりを受けます。

でも、そこにある現実から目をそらしたら
真実が嘘で覆い尽くされ、何も見えなくなってしまいますよ。

今、現実に目をそらさず・・・
真剣に取り組んでいる方々が居ます。
https://beguredenega.com/

先般、国が「安全だ」と通行止めを解除した国道114号線。
その線量を秋田放射能測定室さんが図っています。



驚愕の動画はこちら。
https://www.youtube.com/watch?time_continue=789&v=LHnB6RS0wRk

人に「危険」を知らせる機械が
上限を振り切ってしまうほどの汚染地域。
そこを国は、規制なく通って大丈夫という現実。

そして、こんな場所でオリンピックを開くという。

どうかしちゃってるよ。
この国は。

明日、地震が来たらどうするんですか?

首都直下型が来たら・・・
福島第一原発がどうなってしまうのか?
その下にある福島第二原発は?
東海第二原発は茨城県ですよ。
首都圏に一番近い高速増殖炉「常陽」は?
浜岡原発は、関東大震災クラスが直撃する可能性がある。
これらに囲まれた首都圏は?

そんな中、日本政府は・・・
北朝鮮の弾道ミサイルに対応するため
陸上イージスをアメリカから1基1千億円でお買い上げ。
今の危機的状況を打開するために必要だとおっしゃるのですが
なんと、整備に5年以上かかり
使えるようになるのは、6年後だそうです。(失笑)

素晴らしい危機意識です。
脱帽するしかありません。




0 件のコメント:

コメントを投稿