Translate

2014年5月13日火曜日

洗面化粧台の排水のつまり

住宅の設備の中で、一番汚れるのはなんだと思います?
やはり、水回りですね。

キッチンのシンクや・・・
洗面化粧台のシンク。
そして、浴室。

なぜ汚れるのか??

それは、汚れたものを洗ったり流したりするからです。

皆さん、表面はきれいに清掃されます。

でも、実は、一番汚れているのは、表面ではありません。
その排水が通る「管」内なんです。

一番汚れが通るのは、キッチン。
ただ、キッチンの場合、その汚れをある程度鑑み・・・
排水管の口径が太かったり、汚れがたまならないような工夫が各キッチンメーカーでなされています。

浴室も同じです。

ですが・・・
洗面化粧台だけは、排水の構造が10年前20年前と対して変わっていないのです。(^^;)

先日、築4年のお宅にて、「洗面化粧台の排水の流れが悪い」とご相談を頂きました。

見に行くと、一定の水を流すと、排水口から水が上がってきて、洗面のボールの中に水が溜まってしまうという状況です。
ご本人曰く、数か月前からこんな状態で、パイプユニッシュなので何度も清掃をしたのだけれど、改善がされないとのこと。

実は、排水の詰まりで、一番多いのが洗面化粧台なんです。
その原因は・・・
「髪の毛」と「髭」と「歯磨き」です。

特に「電動シェーバー」は、要注意です。

排水の形状はこうなっています。


で、数か月使うと、S字のところに汚れが溜まります。


毎朝、洗面で電動シェーバーで髭をそり・・・
毎晩、洗面で歯を磨きます。

ただ、水がもったいないので流す水は、少しに抑える。

皆さんそうだと思います。

そうすると、S字の底に髭粉や磨きクズが溜まっていきます。

とくに髭は、剃った時も洗面ボールに張り付き、流すのに手間取りますでしょ?
静電気か、角質か、へばりつく性質を持っています。

流す水の量が少ないと、S字の中で、ほぼすべての粉が排水管内にへばりつくんです。

で、流れが悪くなる。

そうなると、排水の勢い緩まり、ゆるい流れになり・・・
その先も、詰まってきます。


こうなってはじめて、パイプユニッシュが登場します。


しかし・・・
事すでに遅し。


パイプユニッシュの洗浄液がとどまるのは、S字のところだけ。
つまり、その先の汚れは、いくら洗浄液を流し込んでも、落とすことが出来ません。

さらに、パイプユニッシュで一斉に落とされた汚れが・・・
その先の汚れにへばり付き、悪化させるケースもあります。

こうなった場合は、排水管を全て分解して、内部を洗わなければなりません。(^^;)

ちなみに・・・
髭が張り付いた配管内は、こんな状態となります。


隙間がこれっぽっちしかないので・・・
そりゃ、流れませんよね(^^;)

排水管を詰まられないコツがあります。
それは、「少し余計に水を流す」

歯を磨いた後、ひげを剃って流した後・・・
5秒ぐらい余計に水を流す。

もったいないようですが、汚れを完全に下水管まで送り込む。
そうすることで、下水管の中もキレイに保てます。

今、トイレとかも節水トイレが支流です。
排水に使う水はどんどんと節約されています。
ですが、水の量が少なければ少ないほど、住宅の排水管の中は汚れていきます。

なかなか、難しい問題だといえます。。


0 件のコメント:

コメントを投稿