今日
朝、息子を起こし・・・
「おはようございます」
と・・・
顔を見合わせて
笑顔で、挨拶をかわした。
彼とは
これが・・・
1297回目の・・・
「おはよう」です。
あと何回・・・
私は彼と・・・
おはようの挨拶を交わすのだろう。
年末年始は、諸事情で湘南鎌倉総合病院を行ったりきたり。
年末の土曜日に訪れた時・・・
ERの入り口に、救急車が6台も止まっていた。
その後も、救急車の音がひっきりなし。
きっと、1日だけで100台近い救急車が来ていると思われます。
徳州会のERは、救急患者を断らないので有名です。
この年末の土日に、次々に患者を受け入れ、他の病院よりも高度な治療を受けられる体制と整えるだけで、並大抵の努力と志がなければ出来ないでしょう。
徳州会は叩かれていますが・・・
こんな日常の瞬間をみるだけでも・・・
世の中への貢献は、どの企業、どの個人よりも凄く・・・
献金やら裏金やら、極悪に思えるその根源は今でも人助けにあるのを見ると・・・
これら病院を多く造り、そして難病を患いながらも、今だ尚、方法はともかく、病院経営に人生をささげ続ける徳田さんは、国や民から称えられるべきであって、決して批判される人間ではないのではないか?・・・と、強く考えさせられました。
外来の評判はともかく・・・
実際に、多くの瀬戸際の命がERで助かっている訳ですから。
数日通った病院は、年末でも凄い人でした。
つぎつぎに来る救急車。
その赤色灯を病室から見下ろし・・・
「人は、いつ死んでもおかしくないな。」って、改めて思いました。
私も明日、不意に車にはねられて絶命するかもしれない。(^^;)
街中で、突然、頭のおかしい輩に後から刺されるかもしれない。何が起きても、おかしくない世の中ですもの。
であるならば・・・
やっぱり「やれることはやろう!」と思うんです。
「我慢しない!」
やろうと思ったら、やる!
思ったら吉日。
自分の前向きをネガティブで押さえ込まない。
私の座右の銘は・・・
『人生やったもん勝ち』
です。(笑)
不確かな人生です。
「自分はこの仕事しか知らないから」とか・・・
「お金が無いから」とか・・・
「将来が不安だから」とかで
自分を制限しちゃ勿体無いです。
お金を借りて出来ることがあるなら、ドンドンと借りるべきです。
何兆円規模でお金を借りて、一人、自分の人生にチャレンジし続ける孫正義みたいな人もいるのです。
まさに、やったもん勝ちです。
マイホームも同じで、考えを膨らませるだけではなく、ドンドンと現実にしていくべきです。人は考えれば考えるほど、理想はふくらみ、高望みとなります。
その膨らみきった理想に負けて諦めたり思いとどまったり・・・
なんとも、時間が勿体無い。
人生が勿体無い。
また、話が大きくそれて行きました。(^^;)
すみません。
徳田家を見ると、高望みの理想を実現するには、方法を選ばなず裏も表も使いナリフリ構わずに・・・という部分が必要なんでしょうね。
でも、それはそれで、大変な人生です。
前向きに「慌てず正攻法で」を付け加えて、弊社は今年も頑張ります。
(^^)ニッコリ
0 件のコメント:
コメントを投稿