名目/大町4開発分譲2区画
Translate
2022年6月14日火曜日
お問合せが多いので・・・
名目/大町4開発分譲2区画
2022年6月11日土曜日
酷い建売住宅の乱立
偽造コンクリート事件が発生して
建築業界をにぎわしています。
一度出荷して
反することとなり
その行為を行った生コン屋は
以前、事件となった
「再利用」が全てダメというのは
試験場で強度試験するのは
速やかにビルダーが行い
対応する事を望みます。
全くニュースにはならないですが
増えつづけており
目も当てられない物ばかり。(^^;)
一切考えておらず
本当にひどい状況です。
傾斜地に施工した基礎が露出して
底地の土が流出しているのに
当社の建築現場近くで
国の決めた基準をクリアしているので
優先されています。
より安い基礎施工業者を選んだのでしょう。
基礎業者も
二次受け業者も
スタートで低価格を求めすぎると
失敗する可能性が限りなく高いです。
家を買う前に、見る目を養ってほしい。
人生を左右する買い物をするには
2022年6月10日金曜日
トレッサ横浜
息子たっての希望で
息子がどうしても
と言うので
学校帰りの息子を
ショッピングモールです。
横浜にある「ららぽーと」の
なぜわざわざ?
しかも40分の距離であれば
「ららぽーと横浜」の方が
近いのだけれども。
その理由は、これです。
ショッピングモール内の
タミヤプラモデルファクトリーに
常設されているんです。
ミニ四駆常設サーキットは
1日、320円で遊び放題。
朝のゴミ捨てでお小遣いを貯めて
無我夢中。
隣のポポンテッタへ。
レンタルレイアウトがあります。
欲しいとせがまれ
その間・・・
タミヤの販売ブースへ。
一世風靡したんです。
●ホーネット(裕福な家庭)
そのラジコンカーで遊ぶ友達を
私の目の前に・・・並んでいます。(汗)
軽いトラウマだった子供のころの記憶が
一度、陳列棚から逃げましたが
そして、心臓が痛い。(笑)
と書いてある。
店員さんに聞いて
金額、なんと16,280円!!!
2022年6月6日月曜日
750SS・マッハⅣ(H2)
今から30年前の・・・
我が青春の雑誌「バリバリマシン」を
ちょっとご紹介。(^^;)
表紙は・・・
神奈川の峠「裏バイオ」。
ここは、秦野にあり
ヤビツ峠(Qちゃんロード)
田島峠(みかん山)と並び
神奈川を代表するバイク峠でした。
沿道に「バイオ研究所」があることから
「バイオ」と命名され
数百台のバイクが訪れたので
それを阻止するため
減速体やキャッツアイが施工され
走ることが出来なくなりました。
それでも・・・
最奥にある「S字コーナー」は
唯一走れる場所として
子供達が再集結するようになり
「裏バイオ」と呼ばれ
当時、高校1年生だった私は
友人8人とバイクチームを造り
学校にほとんど行かず
アルバイトに精を出し
アルバイト代で・・・
バイク・ヘルメット・ブーツ・ツナギを買い
バイクを改造し
チームのTシャツを造り
昼飯代を削り
ガソリン代に変え
週末この秦野の「裏バイオ」に
入り浸ってコーナー攻めた青春でした。
その真っ最中に・・・
バリバリマシンの取材が来たのです。
その日は全員みっちりとアルバイト。
うちのチームからは
No.6、ガンマ250が愛車の
Kだけが行って一人掲載されたんです。
このページ左下がK。
発売日に学校で紙面を広げ
皆・・・
羨ましがりながら
地団駄踏んだのを覚えてます。
皆、うちのチームより遅い連中ばかりで
自分達がもし行ってたら
表紙だったかもしれない訳で。(TT)
今、30年経ったんですね。
当時仲間だった連中とは
もう20年以上会っていません。
今は藤沢の「京寿司」の大将です。
https://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140404/14006293/
彼は未だにバイクに熱が冷めず・・・
先日「バイクを買った」と連絡があり
当社に爆音とともに現れました。
俗称「マッハ4」といわれる
カワサキの「750ss」です。
ほぼノーマルの状態です。
現在の価格は500万円前後と
10倍に跳ね上がっております。(汗)
一体全体・・・
いくらで買ったのだろう?
アラフィフの大将・・・
笑いながら・・・
「6年ローンだよ。」
と、ピースサイン。
30年前・・・
我々が一緒に走った高校生の時・・・
いつもポケットには
数百円しかなく
その数百円で
カップラーメンを食べるか?
ガソリンを入れるか?
迷ったっけ。
そんな話をしながら
ただただ笑うしかない
私でした。
2022年6月3日金曜日
だからマリオだったのか!
ずっと不思議に思っていた事があります。
なぜ、ユニバーサルスタジオが
大阪のUSJの新しいエリアコンテンツに
任天堂ワールドを選んだのか?
その答えが・・・
上記を企画した森岡毅さんの
日経ビジネスでの記事ではっきりしました。
https://business.nikkei.com/
外資に飲まれた日本社会や日本人に
翻意しろと吠えまくってます。
(以下、抜粋)
日本人は、知財の真価をわかっていない。
価値を生み出すために
最も価値がある“ノウハウ”に
金を払わない。
対して、鉄やコンクリートなど
目に見える“モノ”であれば
深く考えずとも金を払う。
例えば、相場の安定性など解らないのに
不動産などには喜んで投資をする。
なぜか?
頭を使わなくても
何を買っているのかが
分かりやすいからだ。
知財の真価を理解して
重視できるかどうかは
その社会を構成する人々の
知的水準を切実に反映する。
残念ながら日本は
形のない「ノウハウ」や「アイデア」の
価値を認めないという点では
「ドラえもん」や「ガンダム」を
勝手に模倣して商売する
どこかの国々と本質的に変わらない。
そして・・・
知財の価値を認めない国では
知的労働への評価が
理不尽に低いのもお約束だ。
日本社会では
プロである人間の
『知見』や『時間』を使うことを
タダだと思っている。
ある問題について5年間悩んできた
ボンクラな社員たちには
5年分の給料を払っても・・・
それを5秒で解決した異能者には
一銭も払いたくない。
実際に払わない。
その知力を発揮するまでに
どれだけの研鑽を積んでいるのかは
意に介さない。
つまり、労働価値は
作業時間と比例しているという
『物量文化』
が骨の髄までしみ込んでいるからだ。
これを脱却できない限り
日本人はこのまま貧しくなる一方だ。
知財の価値を認めない国に
未来などない。
日本は労働人口が激しく減っていくのは
確定している。
それなのに労働集約型の価値観や
汗水たらして働く美徳だけを
いつまでも重視し続けて
一体どうやって
世界で生き残っていくというのか?
これからの日本にとって切実なのは、
「知的労働」の推進である。
日本の人口減に関係なく
相手国の労働力を使って
富を長期的に生み出し続ける
最強の構造が「知的労働」だからだ。
『東京ディズニーリゾート』をみれば
よくわかるだろう。
多くの日本人が必死に働いて
彼らのブランドを
日本で日本人が必死にプロモートしてやって
多くの日本人から稼いで
米国企業に利益として渡し
さらに巨額のライセンス料を
米国へ送金する構造になっている。
知財を使ったライセンスビジネスとは
他人の褌(ふんどし)で相撲をとった挙句に
大金までもらえる
凄まじいビジネスモデルだ。
冷静に考えてみて欲しい。
労働人口が枯渇する
これからの日本にとって
これほど羨ましい構造があろうか?
それをアメリカ人しか
できていないのはおかしいと
思うのは私だけか?
エンターテイメント・コンテンツを
生み出す能力では
日本は米国に勝るとも劣らない。
世界の頂点の一角であることは
間違いない。
集英社や講談社などのマンガ
任天堂やカプコンなどのゲーム
スタジオジブリなどのアニメ
サンリオなどのキャラクター
etc
クリエイティブの天才たちが生み出した
とてつもない傑作が
数えきれないくらいある。
これら質・量ともに
膨大な知的財産こそが
これからの日本を
豊かにできる本当の宝だ。
しかし、それら1つ1つは
十分に活かされずに
持続させる構造を持たずに
生まれては・・・
どんどん忘れ去られていく。
これら日本の宝が
世界で大成功することが起こっても
それをやっているのは
ハリウッドの米国ビジネスだ。
トランスフォーマー(タカラトミー)
バイオハザード(カプコン)
進撃の巨人(講談社)
モンスターハンター(カプコン)
日本で生まれた傑作は
結局は海を渡ってマネタイズされ
逆輸入される。
ハリウッドが強欲だからというよりも
日本社会の能力が不足しているからである。
どんな傑作であっても
消費者との接点を維持し続けなければ
必ずそのコンテンツは
いずれ忘れ去られる運命だ。
「鬼滅の刃」の爆発的ヒット後
もう薄れかけているのは宿命で
人間が忘却の生き物だからである。
テーマパークがなければ
ミッキーマウスも
不老不死ではいられなかった。
私はUSJに日本人が落とすお金が
できるだけ日本のコンテンツメーカーに
還流する構造を創りたかった。
クールジャパンイベントとして
漫画やアニメやゲームの
日本ブランドとコラボさせて頂いたのも
今年ようやくオープンした
NINTENDOの新エリアを
当時推進したのもそのためだった。
しかし、日本の未来のために
本腰を入れた構造は
ユニバーサルスタジオではなく
どうしても“国産資本”でやらねばならない。
日本は一刻も早く
知財を武器にする
“構造”を事業化しなければならない。
この分野だけは
待ったなしのオールジャパンで
国家戦略として推進すべきだ。