Translate

2023年5月15日月曜日

今のウクライナを見て・・・

今のウクライナの惨状を見て
どれほどの日本人が
77年前の自国を
想像しているのだろうか?

たぶん・・・
我々年代から下の世代は
ゼロ人に等しいと思うのです。

下記動画をご覧ください。


ユーチューブチャンネル
「ミリレコ」さんの動画です。
見れない人は下記をクリック。
https://www.youtube.com/watch?v=tvjOOFWxwhY&t=24s

この動画は
アメリカ軍が1年間
爆弾を投下し続けた
日本の日記です。

この動画を見た日本人は
赤ちゃんからお爺ちゃんまで
皆、必ず
背筋が凍りつくことでしょう。

たった、77年前に
実際に起こった事です。

でも、現在の日本では
「中国憎し!」
「北朝鮮憎し!」
「韓国憎し!」
「ロシア憎し!」
という声は
所々で聞きますが

「アメリカに憎し!」
という声は皆無です。

個人的にこの動画を見て
心底ゾッとして
さらに今の世情を直視したら
動画を見る以上に
ゾッとしました。

教育とは恐ろしいですね。

ここまで、意図的に
印象操作ができるのです。

ロシアが進行して1年。
ウクライナ国内の被害は
甚大ですが
その何十倍も日本人は
過去アメリカに殺戮されました。
1年間の爆撃だけで
41万人以上の民間人が
女・子供をいとわず
無差別に殺されています。

それでいて、なぜ
日本人はアメリカに
憎しみが無いのでしょう?

なぜ、一度も攻められていない
中国を憎むのか?
なぜ、石原慎太郎は中国と韓国ばかり
こき下ろしたのか?
遥か彼方のアメリカ軍が
日本の首都を
囲っているのは触れずに。

不思議に思わない不思議。

逆に台湾有事は日本の有事と
突然言い出して
中国と敵対し
憲法を変えてでも
殺人兵器を大量に
米国から買う様に
違和感を覚えません?

そんな考えをもつ私は
現代社会では
間違いなく異端です。

子供時分に学校が大嫌いで
通信簿はオール2で
勉強を一切してこなかったのが
原因なのでしょうね。

私が大好きな数少ない芸能人に
「さかなクン」がいます。
そのお母さんは
さかなクンが中学生の頃
通信簿がオール2で
数学のテストに
魚の絵を書いて出したとを
「家庭で勉強するよう指導してほしい」
「将来困るのは本人ですよ」
と咎めに来た先生に
こう言ったそうです。

あの子は魚と絵が好きだから
それでいいんです。
成績が優秀な子も
そうでない子もいていい。
みんな一緒なら
先生、ロボットになっちゃいますよ。

笑顔でそう答えた
お母さんの言葉は
今の日本の状況を
言い当ててます。

学校も塾も
機動戦士ガンダムで言うところの
量産型のジムを作る工場みたい。

「なんで、ガンダムを作らないの?」

アニメを見ながら子供ながらに
シャーザク・グフ・ドム・ゲルググ・ギャン
最新型をどんどん作るジオン軍に
ガンダムたった一騎で向かいあい
性能の劣るジムを作り続ける連邦軍に
あきれたのを思い出します。

今の日本に重なりません?

さかなクンの話に戻ります。
学校の先生は
お母さんに食い下がります。
「勉強をさせないのであれば絵の先生を付けてみては?」
そう言われたお母さんは・・・

それじゃあ、絵の先生と同じ絵になってしまうじゃないですか。
今でも、とても個性的な絵をかいています。
あの子は、自分の好きなように書いてもらいたい。
それでいいんです。

と笑い飛ばしたそうです。

さて学校の先生に
「このままでは将来困ることになる。」
といわれた、とうのさかなクンは
海洋立国推進功労者として
内閣総理大臣賞を受賞し
東京海洋大学の准教授になり
自伝が映画化もされ
各メディアからも引っ張りだこ。

大学から名誉博士号まで授与されています。

お母様のおかげで
個性が失われず
逆に満開となった訳です。

さかなクンのお母さんを
見習いたい。
私は全く同じ思いでして。

我が子を量産型はしたくないのです。

「子供はこうあるべき」
という一般常識に縛り
塾・受験・大学という
一般レールに乗せるのは・・・

加工場へ向かう
ベルトコンベアに
乗せられた魚や野菜を
みるように感じるのは
偏見でしょうか?

向かった加工場で
一皮むいたら
皆、均一で同じ商品(大人)に
なってしまうように
思えてなりません。

0 件のコメント:

コメントを投稿