Translate

2022年6月6日月曜日

750SS・マッハⅣ(H2)

今から30年前の・・・
我が青春の雑誌「バリバリマシン」を
ちょっとご紹介。(^^;)



表紙は・・・
神奈川の峠「裏バイオ」。

ここは、秦野にあり
ヤビツ峠(Qちゃんロード)
田島峠(みかん山)と並び
神奈川を代表するバイク峠でした。

沿道に「バイオ研究所」があることから
「バイオ」と命名され
1990年初頭・・・
数百台のバイクが訪れたので
それを阻止するため
減速体やキャッツアイが施工され
走ることが出来なくなりました。

それでも・・・
最奥にある「S字コーナー」は
唯一走れる場所として
子供達が再集結するようになり
「裏バイオ」と呼ばれ



当時、高校1年生だった私は
友人8人とバイクチームを造り
学校にほとんど行かず
アルバイトに精を出し

アルバイト代で・・・
バイク・ヘルメット・ブーツ・ツナギを買い
バイクを改造し
チームのTシャツを造り
昼飯代を削り
ガソリン代に変え
週末この秦野の「裏バイオ」に
入り浸ってコーナー攻めた青春でした。

その真っ最中に・・・
バリバリマシンの取材が来たのです。

その日は全員みっちりとアルバイト。
うちのチームからは
No.6、ガンマ250が愛車の
Kだけが行って一人掲載されたんです。



このページ左下がK。



発売日に学校で紙面を広げ
皆・・・
羨ましがりながら
地団駄踏んだのを覚えてます。


紙面にデカデカと載っている他のバイクは
皆、うちのチームより遅い連中ばかりで
さらに悔しかった。
自分達がもし行ってたら
表紙だったかもしれない訳で。(TT)

あれから・・・
今、30年経ったんですね。

当時仲間だった連中とは
もう20年以上会っていません。

唯一交流のあるKですが・・・
今は藤沢の「京寿司」の大将です。
https://tabelog.com/kanagawa/A1404/A140404/14006293/

彼は未だにバイクに熱が冷めず・・・

先日「バイクを買った」と連絡があり
当社に爆音とともに現れました。


マッハです・・・ね。(^^;)

俗称「マッハ4」といわれる
カワサキの「750ss」です。


50年前のオートバイですが
ほぼノーマルの状態です。

10年ぐらい前までは
40~50万円で買えたバイクですが
現在の価格は500万円前後と
10倍に跳ね上がっております。(汗)

一体全体・・・
いくらで買ったのだろう?


アラフィフの大将・・・
笑いながら・・・

「6年ローンだよ。」

と、ピースサイン。

30年前・・・
我々が一緒に走った高校生の時・・・
いつもポケットには
数百円しかなく

その数百円で
カップラーメンを食べるか?
ガソリンを入れるか?
迷ったっけ。

そんな話をしながら
ただただ笑うしかない
私でした。


0 件のコメント:

コメントを投稿