Translate

2016年4月14日木曜日

二代目げんこつ屋塩ラーメン

今週の定休日は、日産スタジアムに行ってきました。




といっても、サッカー観戦ではありません。

目指すは、ウォーターパーク。(^^)

巨大な室内プール施設です。

車で行ったのですが・・・
日産スタジアム自体が巨大すぎて・・・
駐車場に止め、入口が何処か、迷いました。(^^;)


それにしても、デカい。
広い。
こんなものをコンクリートで造りだす人間って・・・
見て、ちょっと身震いしました。
なんだか、恐ろしいですね~。

さっそく、プールを満喫。
ウォータースライダーが凄かった。
入場料さえ払えば、乗り放題。
しかも、並ばず。

身長120cm以上が条件のため、息子は合えなく断念。
あと、1ケ月経てば、121cmぐらいにはなってるかな~。

2時間ばかり、プールで遊んで・・・
晩御飯は、すぐ近くにある横浜ラーメン博物館へ。


7年ぶりです。
入場料、安くなったんですね~。

さて、ドイツやイタリアのラーメンが目玉のようですが・・・

我が家が食べたのは・・・

博多ラーメン「元祖名島屋」
東京ラーメン「二代目げんこつ屋」
北海道味噌ラーメン「すみれ」


中でも「二代目げんこつ屋」の塩ラーメンは、絶品でした。


ミニ塩ラーメン570円
注文を受けてから、麺を切るんですね~。

その面が、もっちもちのコリッコリ。
こりゃ、癖になる。

ウメ~ッ!!!!!

息子も娘も
「もっと食べたい。もっと食べたい」
と、大騒ぎ。(^^)

今では、この博物館でしか食べられないラーメンです。
このラーメンを食べに来るだけでも、価値がありますよ~。

そして、人気ナンバーワンのすみれ。


写真は、小ラーメン570円なり。
器みて、ひとことだけ言わせて下さい。

「この店、客を舐めてるな。」

げんこつ屋もすみれも、どちらも同じミニラーメンです。
写真見比べてください。

すみれの、雑な器の中。
具すらまともに入っておらず
麺も柔らかい部分と固い部分が混在。

これで、570円。(^^;)
味も、しょっぱいだけ。
食い物屋をやっていた私、出来合いのものを見て、だいたい原価計算が出来ちゃいます。

こりゃ、儲かって笑いが止まらんレベルですね。

ちなみに地元北海道の人間は、すみれは行かないそうです。

食べた後は、館内散策。


裏路地で、ケンケンパをする我が子達。

山形のジージとバーバも一緒だったので・・・
色々と昔の住宅の説明を受けました。

「これが肥溜めなんだ。ここからくみ取るんだ。」
「これが、路地に洗濯物吊るす竿だな。」
「このゴミ箱は、昔我が家にもあったやつだよ。」

かなり精巧に昭和初期の街並みを再現しているそうです。(^^)


路地の奥には、駄菓子屋。


子供達が狂喜乱舞したのは、言うまでもありません。

近場の新横浜です。
鎌倉から、片道30分程度。

二代目げんこつ屋のラーメンを食べに、近いうちにまた来ます。

(^^)


0 件のコメント:

コメントを投稿