Translate

2014年1月12日日曜日

鎌倉市長の所信表明

タウンニュースに鎌倉市長のインタビューが乗っていました。
内容は、気になるところをかいつまむと下記のような感じです。
-------------------------------------
この鎌倉を、心から誇りに思えるまちにしたい。
現状は、交通渋滞・緑地・景観の保全・文化財の保存管理など
様々な課題がある。

解決に向けて取り組み、世界遺産登録を目指す。
-------------------------------------
なるほど・・・
世界遺産へのチャレンジは、再度やるんですね(^^;)
「町並み古都を表現していない」
という、イコモスからの指摘を、改善できるのか??
う~ん、不可能だと思うな~。

-------------------------------------

自然や環境破壊が伴う土地利用が行わている。
市街化調整区域における開発がその一つ。
邸宅が10宅地、20宅地に細分化されるのは止めてなくてはならない。

都市計画制度の更なる活用など、ルール作りが必要。
また風致地区条例の制定し、自動販売機の色を規制するなど、景観、環境を守っていく取り組みを進める。
--------------------------------------

環境を守る取り組みは、世界遺産にも繋がります。
また、鎌倉を古都として再構築するには必須でしょうね。
しかし、「開発行為が環境を壊している」というのは、間違いです。
その計画の中身が問題なのでして、環境と共存する開発行為であれば、全然ありでしょ??

許可する側の鎌倉市が環境を破壊する計画に「No!」と言うだけで良いのです。至極簡単な事ですよ。なのに、それをしない。なぜ?そこに「ザ、お役所仕事」があるのです。

「木を何本植えろ」とか「擁壁を化粧にしろ」とか、そういう話じゃなく、土地一つ一つ、違った感性があるのですから・・・

大町なら大町
七里ガ浜なら七里ガ浜
鎌倉山なら鎌倉山
大船なら大船

全部同じルールじゃ、絶対おかしくなる。
大町でも、1丁目と6丁目では、町並みも環境もまるで違う訳です。

鎌倉市内の開発申請の量なんて、東京や横浜に比べたら、とても少ない数です。
ルール造りではなく、申請された開発をその土地その地域にあった形になるよう、丁寧にオーダーメイドで造って行くべきだと思います。

「鎌倉の開発は、プラン作成から鎌倉市が関わります」と宣言すれば、それで良し!!

ちなみに、今のように開発をなんでもかんでも悪としてしまったら、防護壁も護岸工事も道路拡幅も全て環境破壊でしょ?松尾市長。

--------------------------------------
ロードプライシングを実現したい。

今年は課題を整理する。
今任期中には社会実験を実施し、少なくとも道筋はつけたい。

導入にあたっては、市民の負担を理解してもらいがら進める。
--------------------------------------
シーズン中の渋滞の最大の原因は、「駐車場の少なさ」です。
観光で来る大型バスの駐車場が物凄く少ない。
ほとんどが民間運営で、しかも狭い。

バスの出入りだけで、渋滞が起こっている現状があります。

お金をとっても、来るものは来ますよ、市長。
だって、料金300円程度でしょ?
すでに鎌倉へ高速道路で1000円前後使って来ている人たちが、300円増えたって、来ますよ。


せめて、大型バスの停留所の整備を、鎌倉市として取り組みましょうよ。土地が安い今、駅周辺でまとまった土地を買い上げるか借り上げるかして、30台ぐらい止められる駐車場をつくるのはどうですか?
民間が取っている料金は、大型バス1時間2000円ですよ。

凄い収入になりますよ。

---------------------------------------
鎌倉に若い人たちを呼び込むことがポイントです。

野村総研跡地にIT企業・クリエイティブ産業を誘致する。
ITや文化芸術の分野は若い人たちの関心が高い。
それをまちづくりにも据えて取り組んでいきたい。

---------------------------------------

若い人たちは、家賃が高い鎌倉には住めない現状があるんです。それ以上に高齢化が深刻です。
そして、その問題の根源は、若者と高齢者が分断されている環境や意識にあります。

野村総研跡地は、高齢者と若者のコミニティーシティーにしたらどうですか?
身寄りの居ない高齢者に対して、大小さまざまな手助けを若者がする代わりに、家賃を補助して負担が少なく、若者も老人も暮らせる小さな町を、実験的に造ってみたらどうでしょう?
若者という目線だけではなく・・・
若者もお年寄りも呼び込む「鎌倉」にしたら、幸せじゃないですか?

とにもかくにも・・・
同じ年、松尾市長、がんばれ!!
応援してます。(^^)


0 件のコメント:

コメントを投稿