去年末のこと。
福島県南相馬出身で
約10年前に当社から
新築住宅を買われたお客様より
「こんなこと、許されます?」
と怒り心頭の
メールが送られてきました。
その怒りの先は・・・
福島県が地域活性を掲げ
11月から発行している
『プレミアム商品券』です。
事業名は・・・
「do!浜通りd払いポイント還元キャンペーン」
です。
総予算『45億円』の
巨大プロジェクトとなります。
その商品券の仕組みに
大きな問題がありました。
すでに11月から開始されている
商品券の仕組みは・・・
観光客らが
訪れた福島の観光地で
NTTドコモのスマートフォンを使った
バーコード決済「d払い」で
買い物をした場合に
dポイントで還元するというもの。
問題は・・・
①加盟店以外は使えない
④スマホが無いとダメ
⑥現金払いは対象外
あまり普及していない
dポイントなので
普通の感覚だと
「そんなポイント要らね~よ。」
となりそうですが・・・
その還元率が物凄い。
原発事故の被災村は30%!
1万円の買い物をしたら
3千円が戻ってきます。
浜通りの3市町は15%!
1万円の買い物をしたら
1500円が戻っています。
また・・・
県外からの来訪者だけでなく
域内の人も利用できるそうで
いわき市の人が
市内で買い物しても
おなじように還元されます。
ここで人間は混乱します。
「なんでdポイントなんだ?」
という事より
「30%戻って来るなんてスゲ~!」
心理的に「こりゃお得だ!!」と
これが今
世の中で消費者を惑わす
『ポイント還元マジック』
です。
クレジットカード・電子決済だけではなく
スーパー・コンビニ・ネットショップから
本屋・美容室・床屋・整体・・・etc
ポイント・ポイント・ポイント。
財布にはお金が入っていないのに
皆、ポイントカードで財布がパンパン。
ポイントに取りつかれたかのように
一生懸命貯まるよう努力するようになる。
でも、実際、ポイント還元分は
商品価格に乗っているのですが・・・
すでに福島県では
このキャンペーンに約3100店が加盟し
全店が読み取り専用機械を導入。
併せて「ドコモ払い」のアプリが
副島県だけで
異常なダウンロード数となっているのだとか。
本来のプレミアム商品券は
よって1万円の商品券を自由に
使えたはずです。
なのにNTTドコモの電子決済に
「限定」して高還元化することで
さらに「ポイント」という魔法で
最後に「加入しないと使えない」という
危機感を店と客へ強烈にあおる。
もう、裏でこの仕組みを考えた
頭の良い『悪いヤツ』の思うがままです。
dポイントは、大きく後れを取っています。
そのドコモ決済に「官」が税金を使い
全力でバックアップ。
だれがどう見ても
一企業への利益供与ですが
それを公然とやってのけているのです。
ポイントで一人勝ちしている楽天を
しきりに攻撃しつづけています。
その様は異様です。
(そういえばLINEも韓国のスパイなんて攻撃されてたっけ)
現在、キャッシュレス決済のトップは
ソフトバンクの「PayPay」ですが
中国のアリババが開発した
電子決済システムを使っていますが
そこに日本政府は、なぜかアンタッチャブル。
その笑いが与党の票田となる。
そして、その企業の株を
買いまくってる。
日銀は金を擦りまくり
政府の言いなりで、株を買い
大手企業の株価は
実態に添うことなく
もう、資本主義でもなく
「浜通り」の地域振興に
dポイントが関係してるんでしょう?
大企業にしか興味無いんですよ。
相馬地方の悲しい現実です。
私は・・・
一番好きな漫画を聞かれたら
幕末に活躍する有名な漫画です。
その漫画の題名は・・・
日が燦々と当たる庭にそびえたつ
中身が空っぽになり
倒れかけている様を
幕末の政府に置き換え
読んだことのない人は