Translate

2018年11月6日火曜日

茅ヶ崎市小和田

茅ヶ崎市小和田にて
30坪の土地を購入しました。

当社設計の善波と打ち合わせをして
今回、当社として初めて・・・
ペット共存住宅』を建ててみることとなりました。

善波にその話をしてみたところ
「犬ですか?、猫ですか?」
と、聞かれ
「どっちとも対応してみては?」
と私が言ったところ
「猫と犬とじゃ、まるで異なる家になりますよ。」
と、呆れ顔をされてしまいました。

実は、当社の善波は
自宅の室内で犬2匹、猫4匹(ぐらい)を飼っている
筋金入りのペット共存者なんです。(^^;)

犬に特化したペット共存住宅か?
猫に特化したペット共存住宅か?
ほんの少しだけ考え・・・
「猫にしましょう!」と答えました。

私は、筋金入りの犬派です。
なので、犬と行きたいところですが
犬を飼う人が年々、大幅に減っているというニュースと
最近「人気ユーチューバ-」が猫を飼っている動画が人気で
それに感化された視聴者が猫を飼い始めるというニュースが
とても印象に残っており、猫と答えた次第です。

日本は『犬派の国』といっても過言ではないぐらい
圧倒的に犬を飼う人が多い国でした。
私が子供のころ、猫を飼っている人は本当に少なかった。
それが今、大きく逆転しているのです。



(画像は、朝日デジタルより)

この表は、2013年からのデータですが
2011年では、日本国内の犬のペット数は1000万匹を優に超え
2005年では、1200万匹を超える頭数が居たんです。

日本の世帯数が約5000万前後ですから・・・
おおよそ4世帯に1軒が犬を飼っていたこととなります。

それが去年、犬の飼育数が900万匹を割り込み
今年はさらに急激に減少。

逆に猫は、減らず増えずと推移し・・・
子供たちに絶大な人気を誇るヒカキンTV
「まるお&もふこ」を筆頭に



多くのユーチューバーが猫動画をUPして
静かな猫がブームとなり、じわじわと猫のペット数は増え続けています。(^^;)
もう時代は、犬ではなく猫のようで
犬はとしては、悲しい限りです。

話は戻りまして・・・

ということで、茅ヶ崎で猫に特化したペット共存住宅を作ります。
そして、その家を叩き上げるのは
実際に猫を飼っている「猫派大工」の井関さんです。

ペット6匹と暮らす設計士が設計した家を
猫派の大工さんが叩くとなると
きっと、凄い猫御殿が出来ますよ!!

来年着工予定です。
御期待下さい。

0 件のコメント:

コメントを投稿